「ゴム隠し」ってどんなアレンジ?
その名のとおり、束ねたゴムを見えないようにするアレンジです。もちろん、ゴムが見えているからNGということはありません。清楚でピュアな雰囲気が漂いますよね。でも、見せないことでグンと垢抜けた印象になるんです。
飾りゴムやバレッタなどを使えば手軽にゴム隠しができますよね。デザインもいろいろありオシャレです。ただ、ここでご紹介する「ゴム隠し」は、ヘアアクセではなく地毛を使ったアレンジです。
地毛なので、ヘアアクセに比べ色味の派手さはありませんが、こなれ感は抜群です。大人女子のヘアアレンジにピッタリでいろいろなシーンに対応できますよ。ぜひ、この機会にマスターしておきましょう!
基本のゴム隠しをマスター
地毛をゴムに巻き付ける方法で、一番手軽にできるアレンジです。アレンジ方法がいくつかあるので、やりやすい方法を見つけてみてくださいね。ただ、ボブさんは巻き付けるのに長さが足りないので不向きです。
ゴム1本だけを使う
①束ねたゴムに人差し指を通した状態で、毛束から長めの髪を一筋取る。
②ゴムに、取り分けた髪を1-2周巻き付ける。
③人差し指のゴムへ、巻き終わりの髪を通して裏側へ引っぱる。
④形を整えて完成。
スモールピンを使う
①束ねた毛束から一筋髪を取る。
②ゴムに、取り分けた髪を巻き付ける。
③巻き付けていた束の毛先を、ポニーテールの下側でピン留めする。
④形を整えて完成。
アレンジスティックを使う
①束ねた毛束から一筋髪を取る。
②ゴムに、取り分けた髪を2-3周巻き付ける。
③アレンジスティックを挿し、巻き付けた毛束を穴に通して下へ引く。
④形を整えて完成。
∞ゴムを使う
①ゴムを2つ用意し∞の形を作る。
②片方の輪でポニーテールをする。
③一筋の毛束を取り、束ねたゴムに巻き付ける。
④もう片方の輪を使い、巻き付けた毛束ごと縛る。
⑤ギュッと引き締め完成。
色々なゴム隠しに挑戦!
クロスオーバーポニー
後ろから見ると、髪の毛が大きくクロスしているように見えるスタイルです。サイドからのねじれた毛流れがインパクト大!後ろ姿はもちろん、横顔も美シルエットな仕上がりですよ。
①両サイドの髪を残しポニーテール、その後ほぐす。
②サイドの髪をロープ編みし、ゴムの上を通過し下側でピン留め。
③反対側も同じようにロープ編み、ピン留めしたら全体を整えて完成。
ドーナツポニー
この可愛らしいフォルムにキュンとしませんか?「どうなってるの!?」と二度見されそうなアレンジですが、100円ショップでも購入できる「アレンジスティック」を使えばとても簡単にできるんですよ。
①束ねたゴムにアレンジスティックを挿す。
②ポニーテールから一筋の髪を取り、アレンジスティックに通し、スティックを下にひく。
③ゴムが隠れるまで、①と②を繰り返す。
④形を整えて完成。