翌日の鍋を美味しくアレンジするレシピを厳選
水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋、おでんにすき焼き…お鍋にはいろいろな種類がありますね。どのお鍋も、野菜やお肉、魚介をぐつぐつと煮込むので、食材の旨みがたっぷり染み出ています。〆のうどんや雑炊が美味しいのも納得です。
残ってしまった鍋を、もちろん翌日も鍋としていただいてもいいのですが…少し趣向を変えて違う料理にリメイクしてみませんか?今回は、わざとお鍋を残したくなるほど美味しい「残った鍋のリメイクレシピ」を18選ご紹介します。
【水炊き鍋】のリメイクレシピ|炊き込みご飯・親子丼など
①炊き込みご飯
具は食べきったけど、汁が残った…そんな時にオススメなのが炊き込みご飯です。具材の旨みをたっぷり含んだ汁で作る炊き込みご飯はとてもまろやかな風味。他のおかずが要らないほどです。
②親子丼
すでに火が通っているお野菜をたっぷり使うので、ヘルシーかつ時短レシピです。お肉は豚肉、鶏肉、モツ、種類は問いません。卵でとじて「親子丼風」にしてしまいます。旨みたっぷりの美味しさにびっくりしますよ。
③肉じゃが
水炊きの残りスープで作った肉じゃがは、野菜とお肉の旨みたっぷり凝縮された一品に。材料を入れたら砂糖と醤油で簡単に味付けして、鍋でコトコト15分で完成です。
【おでん】のリメイクレシピ|お好み焼き・カレーなど
①炊き込みご飯
おでんの具材をたっぷり使いましょう。あえて、大きめにカットするとボリュームも満点!餅入り巾着のお餅をお米に混ぜれば、モッチリ仕上がり、おこわのような食感を楽しめます。
②カレーうどん
カレーうどんのカレーは「おダシ」がポイントですよね。具材のエキスが存分に詰まったおでんの汁なら、本来のカレーうどんに負けない美味しさに。味が良くしみ込んだおでんの卵も、残っていればぜひ一緒に。
③けんちん汁
お味噌とお出汁を少しプラスするだけ、おでんの残りをそのまま使っているのに、見事なリメイクっぷりに驚きますよ。もともと具材に火が通っているので、煮崩れしないよう、温める程度の加熱で十分です。
④お好み焼き
おでんの汁も具もたっぷり使うお好み焼き。おでんの汁に旨味が凝縮されているので、調味料要らずです。あまりの美味しさに、絶賛の声が多数!わざわざおでんを買ってきてまで作りたくなるほどなんですって。