無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[下味冷凍]もみもみして凍らせるだけ!時短で味しみ「肉じゃが」

レシピ

「下味冷凍で肉じゃが」のレシピと作り方を動画でご紹介します。しっかり味のしみた肉じゃがが、煮込み時間たった15分で作れる簡単レシピ!お肉と野菜を生のまま調味料と一緒に冷凍し、食べたいときに食べたい量をだし汁と一緒に煮込めば完成です。

macaroni_channel

【材料】下味冷凍で肉じゃが (2〜3人分)

・豚バラ肉 … 200g
・じゃがいも … 400g(3個)
・にんじん … 1/2本
・玉ねぎ … 1個
・☆酒 … 大さじ2杯
・☆みりん … 大さじ4杯
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆しょうゆ … 大さじ4杯

半量に対して

・だし汁 … 200cc(水:200cc/だしの素:小さじ1杯)

【下ごしらえ】下味冷凍で肉じゃが

・じゃがいもは小さめのひと口大に、にんじんは5mm幅の半月切りに、玉ねぎはくし切りにします。
・豚バラ肉は3cm幅に切ります。

【作り方】下味冷凍で肉じゃが

1. ジッパー付き保存袋にじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、豚バラ肉、☆の調味料を入れてよく揉み込みます。平らにならして半分に折り、冷凍庫に入れます。※保存期間は1ヶ月間です。
2. フライパンに①の半分を凍ったまま入れてだし汁を加え、フタをして中火で加熱します。沸騰したらアクを取って全体を混ぜます。
3. 再びフタをして中火で15分煮込んだら完成です!器に盛り、お好みでいんげんをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

にんじんとじゃがいもはいつもより小さめに切ると味しみが良くなります。揉み込む時は具材が均等になるように、加熱中はしっかり混ぜるとお肉がほぐれておいしく仕上がります♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ