無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スイーツ作りでも大活躍♡“卵焼き器”で作る簡単すぎる本格ケーキレシピ

卵焼きを作るときに使う“卵焼き器”を使って本格的なケーキが簡単に作れるってご存知でしたか?お菓子作り初心者さんでも失敗せずパパッと作れちゃうので、とっても便利なんですよ。

2017年12月
レシピ

あの調理器具で本格ケーキが作れる!?

どのご家庭にもある定番調理器具のひとつである“卵焼き器”。使い方といえばやっぱり卵焼きを焼く以外の用途が思い浮かばないイメージがありますが、実はそんな卵焼き器を使ってケーキを作ることができるんです。

Media?size=l
instagram.com

卵焼き器で作るケーキはとっても簡単なのにお店で出てくるような本格的な出来栄えのものが作れちゃうんです♡今回はクリスマスやおもてなし、手土産にもぴったりのケーキレシピをご紹介いたします。

簡単なのに本格的♡卵焼き器でケーキレシピ

①プチロールケーキ

oceans-nadia.com

ミニサイズの可愛いプチロールケーキは、仕上げに粉砂糖を振りかけることでまるでお店のような出来栄えに。ロールケーキ初挑戦!という方も、卵焼き器で作る小さいサイズのものなら作りやすくなっていますよ。

詳しいレシピ

②ミニブッシュドノエル

instagram.com

キュートなルックスに誰もが虜になる“ミニブッシュドノエル”は、クリスマスになると作りたくなる定番スイーツ。生地を焼くときには、焦げないように弱中火~弱火でじっくり焼いてくださいね。

詳しいレシピ

③ヨーグルトでチーズケーキ!

pecolly.jp

下に敷いたサクサクのビスケット生地とヨーグルトを使っているのにしっかりとチーズの味がする絶品チーズケーキ。ヘルシーなケーキなので、ダイエット中のクリスマスでも罪悪感なく食べられますよ。

詳しいレシピ

④卵焼き器で!簡単チョコケーキ♡

cookpad.com

ホットケーキミックスを使った濃厚なチョコレートケーキは、お菓子作り初心者さんでも失敗せず簡単に作ることができますよ。お好みでナッツ類を合わせたり、仕上げに粉砂糖を振っても美味しく仕上がります。

詳しいレシピ

⑤柿のタルトタタン風プチケーキ

cookpad.com

ケーキの中ではやっぱりフルーツケーキが好き!という方は、柿を使ったタルトタタン風のプチケーキはいかがですか?ふわふわな生地と柿の甘みが絶品で、1度食べたらやみつきになってしまう味わいです。

詳しいレシピ

⑥タルト フロマージュ

pecolly.jp

自分で作るには難しそうなイメージのあるタルトフロマージュだって卵焼き器を使えば簡単に作ることができるんですよ。タルト生地が焦げないように“とろ火”でじっくりと焼いていくことがポイントです。

詳しいレシピ

⑦フライパン de バームクーヘン

pecolly.jp

しっとり甘いバームクーヘンは、卵焼き器とホットケーキミックスを使うことで手軽で簡単に作ることができるんです。お好みではちみつやメープルシロップを加えることで風味豊かなバームクーヘンに仕上がります。

詳しいレシピ

⑧チョコバナナバウムクーヘン

instagram.com

ココアパウダーを混ぜ合わせた生地にバナナを丸ごと1本包んだチョコバナナバームクーヘン。ふんわりと仕上げるには、生地の熱がかかって気泡ができたときにバナナを置いておくのがポイントです。

詳しいレシピ

⑨簡単チョコブラウニー

oceans-nadia.com

ホットケーキミックスがあればあっという間に作れちゃうミニサイズのブラウニーは、ちょっとした手土産やプレゼントにもぴったり。くるみをたっぷりと入れることで、ザクザク食感の楽しい1品となっています。

詳しいレシピ

⑩卵焼き器で♡くるくるミルクレープ

oceans-nadia.com

卵焼き器で作った生地をくるくる巻いて作るミルクレープは、苺やバナナなどお好みのフルーツを入れてもOK。食べやすい大きさにカットして可愛くデコレーションしても雰囲気が上がりますよね。

詳しいレシピ

⑪卵焼き器でくるくるミルクレープ♡クリームブリュレ風

pecolly.jp

くるくる巻いたミルクレープをアレンジして、パリッと美味しい“クリームブリュレ風”にしても絶品です。ほんのり甘いミルクレープとほろ苦いカラメルが相性抜群で特別感もあるおしゃれな1品です。

詳しいレシピ

お菓子作り初心者さんでも簡単に作れる♡

手作りケーキを作りたいのにオーブンがない方や本格的なケーキ作りは難易度が高い…という方でも手軽に挑戦できそうですよね。

Media?size=l
instagram.com

簡単に短時間でパパッとできるのにお店のように本格的なケーキを作れるのも魅力的ですよね。ぜひ試してみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ