無料の会員登録をすると
お気に入りができます

五目じゃなくても大満足!チンゲン菜と豚バラ肉の中華あんかけ飯

レシピ

五目あんかけならぬ二目の「中華あんかけご飯」のレシピと作り方を動画でご紹介します!豚バラ肉とチンゲン菜で作ったとろとろ中華あんをご飯にたっぷりとかけました。食材は2種類だけなのにボリュームたっぷり!スプーンが止まらなくなるひと品です♪

macaroni_channel

【材料】チンゲン菜と豚バラ肉の中華あんかけ飯 (2人分)

・チンゲン菜 … 2株
・豚バラ肉 … 150g
・塩こしょう … 少々
・☆鶏ガラスープ … 250cc(鶏ガラスープの素:小さじ1杯、水:250cc)
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆砂糖 … 大さじ1/2杯
・☆オイスターソース … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1/2杯
・水溶き片栗粉 … 大さじ1杯(片栗粉:小さじ2杯、水:大さじ1杯)
・ごま油 … 大さじ1/2杯

【作り方】チンゲン菜と豚バラ肉の中華あんかけ飯

1. チンゲン菜は芯から葉をはがして2cm幅に切ります。
2. 豚バラ肉は塩こしょうをふり、3cm幅に切ります。
3. フライパンにごま油を引き、豚バラ肉を中火で炒めます。チンゲン菜の芯の部分を加えて強火で炒め、火が通ったら葉を加えて炒めます。
4. ☆の調味料を加えてひと煮立ちさせ、弱火にして水溶き片栗粉を加え、火を強めてとろみを付けたら完成です。ご飯にかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

チンゲン菜は食感を残すため、強火でさっと炒めるのがポイントです。弱火で炒めると水分が出てしまい、シャキシャキとした食感がなくなってしまうので注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ