無料の会員登録をすると
お気に入りができます

手抜き上手なパティスリー!柿とクリームチーズのさくとろパイ

レシピ

「柿とクリームチーズのパイ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。材料はたった5種類だけ!優しい甘さの柿と濃厚なクリームチーズを合わせ、こんがり焼きました。生地に切り込みを入れてパタパタ折るだけで、簡単におしゃれな形が作れますよ♪

macaroni_channel

【材料】柿とクリームチーズのパイ (6個分)

・柿 … 1個
・クリームチーズ … 80g
・パイシート … 1枚
・グラニュー糖 … 適量
・卵黄 … 1個

【下ごしらえ】柿とクリームチーズのパイ

・パイシートはめん棒で薄く伸ばし、10×10cmの正方形にカットします。
・クリームチーズはなめらかになるまで練っておきます。

【作り方】柿とクリームチーズのパイ

1. 柿を縦4つ割りにして芯と皮を取り除き、5mm幅にスライスします。
2. パイシートの縁に沿って内側に4本切り込みを入れ、角を持ってクロスさせるように折りたたみダイヤ型にします。
3. 中央にクリームチーズを塗り、スライスした柿をのせます。
4. パイ生地のふちに卵黄を塗り、柿にグラニュー糖をふりかけて180℃のオーブンで15〜20分焼きます。
5. 粗熱が取れたら、お好みで粉糖をふって完成です♪

コツ・ポイント

柿の代わりにりんごやいちごを使ってもおいしくできます。パイをサクサクに焼き上げるため、焼き色が付くまではオーブンの扉を開けないようにしてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ