無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まるで雲!水切りヨーグルトで簡単ふわふわクレームダンジュ

レシピ

フランス生まれのチーズケーキ「クレームダンジュ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。水切りヨーグルトとクリームチーズ、生クリームを混ぜたら、あとは冷蔵庫で冷やすだけ!ふわふわ食感がやみつきになる簡単スイーツです。

macaroni_channel

材料(4人前)

調理時間:20分

※調理時間は水切りと冷蔵庫で冷やす時間を除きます。

・ヨーグルト:200g
・クリームチーズ:100g
・生クリーム:100cc
・はちみつ:大さじ3杯
・レモン汁:小さじ2杯

下ごしらえ

・クリームチーズは常温に戻しておきます。

作り方

①耐熱容器にヨーグルトを入れてラップをかけ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。

②レンジからヨーグルトを取り出し、コーヒーフィルターを使って水切りをします。※水切りの時間は様子を見て調整してくださいね。水が出なくなったらOKです。

③氷水を入れたボウルにもうひとつボウルを重ね、生クリームを入れて、冷やしながら八分立てにします。

④別のボウルにクリームチーズを入れて泡立て器でふんわり柔らかくなるまで混ぜ、はちみつとレモン汁を加えてさらに混ぜ合わせます。

⑤④のボウルに②の水切りヨーグルトを3回に分けて加え、ダマにならないようによく混ぜます。

⑥③を加えて切るようにさっくり混ぜたら、別の容器に移して冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

⑦冷蔵庫から取り出し、お好みの量を器に盛り付けたら完成です!フルーツやジャムを添えて召し上がれ♪

▶コツ・ポイント

レンジで加熱することで、水切りヨーグルトを時短で作れるのがポイントです。水切りを終える時は、最後にコーヒーフィルターを持ち上げてしっかりと水分を絞ってくださいね。動画では水切りにコーヒーフィルターを使用しましたが、キッチンペーパーやガーゼでも代用できますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ