無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちぎって食べたい♪マッシュポテトのあみあみフライ

レシピ

「マッシュポテトのあみあみフライ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。チーズ入りマッシュポテトを編み込んでカリッと揚げました。外はカリッと中はもっちり食感で食べ出したら止まりません!見た目もかわいく、パーティーにおすすめです♪

macaroni_channel

【材料】マッシュポテトのあみあみフライ (4人分)

・じゃがいも … 300g
・水 … 大さじ1杯
・☆卵 … 1個
・☆牛乳 … 50cc
・☆片栗粉 … 大さじ2杯
・☆粉チーズ … 15g
・☆コンソメ … 小さじ1/2杯
・☆塩こしょう … 少々
・ケチャップ … 適量
・マスタード … 適量

1. 耐熱容器にじゃがいもを入れて霧吹きで水を吹きかけ、ラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。
2. 熱いうちにマッシャーで潰して☆の材料を加え、滑らかになるまで混ぜます。
3. 長さ30cmのクッキングシートを用意し、円錐状に丸めて中に②を入れ、上を閉じて先を5mmほど切ります。
4. フライパンに入る大きさにクッキングシートをカットし、その上に③を格子状に絞り出します。
5. フライパンにサラダ油を深さ1cm入れて170℃に熱し、④をクッキングシートごと油に入れて揚げます。こんがりきつね色になったらバットに上げて油を切り、ケチャップとマスタードを付けて召し上がれ♪

【下ごしらえ】マッシュポテトのあみあみフライ

・じゃがいもはきれいに水洗いし、皮をむいてひとくち大に切ります。
・卵は溶いておきます。

【作り方】マッシュポテトのあみあみフライ

コツ・ポイント

今回はクッキングシートで絞り袋を作りましたが、お手持ちの絞り袋があればぜひ使ってくださいね♪絞り出したあと、クッキングシートに押し付けるようにして引き上げると、生地がきれいに切れます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ