無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もち米いらずでもっちもち!鶏れんこんのお手軽おこわ

レシピ

「鶏れんこんのもちもちおこわ風」のレシピと作り方を動画でご紹介。もち米なし、炊飯器で作れる簡単おこわ!すりおろしたれんこんをいっしょに炊き込むと、ごはんがもちもち食感に大変身します。鶏もも肉も入れてボリューム満点のひと品です。

macaroni_channel

【材料】鶏れんこんのもちもちおこわ風 (4人分)

・鶏もも肉…150g
・れんこん…120g
・にんじん…60g
・しいたけ…2枚
・米…2合
・水…2合の目盛りまで
・☆酒…大さじ1杯
・☆みりん…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・☆だしの素…小さじ1杯

1. れんこんの半量をすりおろします。
2. 炊飯釜に米、☆の調味料を入れ、水を2合の目盛りまで注いでよく混ぜます。
3. 鶏もも肉、にんじん、しいたけ、角切りにしたれんこん、すりおろしたれんこんを加えて表面を軽くならし、普通炊きで炊飯します。
4. 底からしっかりと混ぜてお椀に盛り、お好みで小口ねぎをトッピングして完成です。

【下ごしらえ】鶏れんこんのもちもちおこわ風

・れんこんの半量、にんじん、しいたけを5mm角に切ります。
・鶏もも肉は1cm角に切り、塩こしょうで下味を付けます。
・お米は洗って30分ほど水に漬け、ザルに上げておきます。

【作り方】鶏れんこんのもちもちおこわ風

コツ・ポイント

れんこんに含まれるデンプンがお米をコーティングし、白米がもち米のようなもちもち食感に炊き上がります。れんこんは変色しやすいので、すりおろしたらすぐに炊飯しましょう。また、れんこんの水分が多い場合は水の量を減らして調整してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ