無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ご飯がすすむ魔性の味!鶏肉とじゃがいもの濃厚オイマヨ炒め

レシピ

今回は「鶏肉とじゃがいもの濃厚オイマヨ炒め」のレシピをご紹介します!オイスターソースとマヨネーズで炒めたら、こってりとした濃厚な味わいに!ご飯はもちろん、お酒との相性も抜群なひと品ですよ♩今晩の献立はオイマヨ炒めに決まり!

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:20分

・鶏もも肉:1枚(300g)
・じゃがいも:2個(200g)
・ブロッコリー:80g
・卵:2個
・塩こしょう:少々
・サラダ油:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆オイスターソース:大さじ2杯
☆マヨネーズ:大さじ2杯

▶下ごしらえ

・じゃがいもは、水でよく洗い、皮をむきます。
・鶏もも肉は余分な皮と脂を除き、ひと口大に切って塩こしょうで下味をつけます。
・ブロッコリーは食べやすい小房に分けて、下茹でします。(レンチンや冷凍ブロッコリーでもOKです!)
・卵は沸騰したお湯で7分茹でて殻をむいておきます。

作り方

①じゃがいもを4等分にして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで5分加熱します。

②中火で熱したフライパンにサラダ油を引いて、鶏もも肉を皮目から並べ入れます。

③皮目に焼き色がついたら裏返して、じゃがいもを加えて炒めます。

④じゃがいもにも焼き色がついたら、酒、オイスターソース、マヨネーズを加えて炒め合わせます。

⑤下茹でしたブロッコリーとゆで卵を入れて全体をさっと絡めたら完成です!

⑥お好みで黒こしょうをふって召し上がれっ☆

▶コツ・ポイント

じゃがいもをレンジで加熱しておくことでフライパンでの調理時間を短くできます☆ブロッコリーを後に加えることで食感を残しておいしくいただけますよ☆

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ