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お弁当おかずは「3品ローテーション」でOK♡らくらく1週間レシピ

毎日のお弁当作りは本当に大変ですよね。残り物や冷凍食品も飽きてしまったり、マンネリ化してしまったり。そんな時は、3品ローテーションの枠組みが大切です。今回は、お弁当レシピに悩んでいる方に1週間のレシピをご提案します。

2018年4月
レシピ

レシピが思い付かない!

ひろσ(´~`*) on Instagram: “☆ 🍴牛肉とアスパラの炒め物 🍴パプリカのナムル 🍴豆苗とかにかまの柚子胡椒あえ 🍴筍とわらびの煮物 🍴だし酢玉子焼き 🍴紫キャベツのマリネ . . ようやく新学期始まりましたー😂 7時半よりは絶対遅くなれないのに 7:15になっても起きてこないので 起こしたら…”
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毎日のお弁当「おかずは何にしよう?」と悩んだ経験はありませんか?マンネリ化させたくない、でもレシピが思い付かない、そんな時は「ご飯+おかず3品」と枠組みを作ってみましょう。

おかずは3品ローテーション

samantha on Instagram: “18/04/09 no03 #リハビリ弁当 ᵕ̈* bento-lunchbox ⋆⚘* まだリハビリ。 今日は#ヒレカツ 🐽 それからごはんには #浜めし 特製#まぐろフレーク #ポテトマカロニサラダ #かぼちゃの煮物 #きんぴらごぼう ←見えない (まぁくん…”
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①メインとなる肉または魚料理②副菜、常備菜などの野菜や乾物など2品。これを決めておくだけで、お弁当作りがぐっと楽になるんですよ。彩りや味付けが被らないように気を付けて、レシピを考えてみましょう。

月曜日

1.揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ

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揚げない唐揚げなのでとってもヘルシー。唐揚げのままでももちろんですが、ひと手間加えた甘酢ごまダレが食欲をそそります。

揚げない鶏唐の甘酢ごま和え

2.茄子とピーマンの肉味噌炒め

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茄子とピーマンだけでなく、キャベツや葱など、様々な野菜と合う味付け。このレシピを覚えておけば、冷蔵庫に余っている野菜でパパッと作れてしまいますね。

茄子とピーマンの肉味噌炒め

3.半熟煮たまご

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ゆで卵を作ったら、タレに漬け込んで放置しておくだけなのでとっても楽ちん。半熟たまごのキレイな黄色が、お弁当に映えますね。

半熟煮たまご

火曜日

1.鮭の味噌照り焼き

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存在感抜群の鮭の味噌照り焼きは、箸が止まらない味付け。お肉ばかりになりがちなお弁当おかずも、たまにはお魚を入れてあげましょう。

鮭の味噌照り焼き

2.人参とツナの生姜きんぴら

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人参とツナでパパッと作れる簡単おかず。生姜とごま油の香りがふわっと広がります。

人参とツナの生姜きんぴら

3.根菜とちくわの煮物

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根菜や練り物など、多くの食材を使用する煮物は栄養面もばっちり。優しい味付けなので箸休めにもなりますね。

根菜とちくわの煮物

水曜日

1.大葉たっぷり鶏つくね

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大葉の香りがふわっと香る鶏つくねは、冷めても美味しいのでお弁当にぴったり。多めに作って冷凍しても良いですね。

大葉たっぷり鶏つくね

2.かぼちゃのきんぴら

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かぼちゃは焼き色をしっかり付ければ、形が崩れにくくなります。彩りにもなるかぼちゃレシピは、覚えておいて損はありません!

かぼちゃのきんぴら

3.基本のひじき煮

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食材を多く使用するひじき煮。ご飯と混ぜてひじきご飯にしても良し、はんぺんと混ぜて焼いても良し、アレンジは無限大です。

基本のひじき煮

木曜日

1.鶏むね肉のチャーシュー

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むね肉とは思えないしっとり食感。日持ちするので作り置きにもおすすめ。誰にでも喜んでもらえるレシピですね。

鶏むね肉のチャーシュー

2.ポテトサラダ

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お弁当おかず定番のポテトサラダ。見た目もカラフルなポテトサラダは、彩りに困ったときに嬉しいですね。でんぷん質のおかずは暖かくなると痛みやすくなってしまうので水分をしっかり飛ばすなどの工夫を忘れずに。

ポテトサラダ

3.ちくわと卵のチリソース

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ぷりっとした食感が美味しいちくわは、まるで海老を食べているかのよう。冷蔵庫にある物で作れる簡単チリソースは、試してみる価値有りです。

ちくわと卵のチリソース

金曜日

1.豚こまの生姜焼き

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お手頃価格で手に入る豚こま肉を使った生姜焼き。たっぷりの玉葱でかさ増しすれば更に節約に♡

豚こまの生姜焼き

2.とうもろこしのかき揚げ

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サクサクで甘い、とうもろこしのかき揚げ。見た目も可愛らしくどんな方にもおすすめのレシピです。

とうもろこしのかき揚げ

3.ごぼうサラダ

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ごぼうと人参のパリパリ食感が楽しいサラダです。食感を残して茹であげるのがポイント。サンドイッチにもおすすめなんだとか。

ごぼうサラダ

これでもう悩まない!

みずか on Instagram: “. #デリっぽ弁当 で おはようございます🤗 . あくまでも 「デリっぽ」 . 「デリっぽい」 までは届かない、 惜しい感じです😂 . ・糖質オフ サーモンフライ ・ほうれん草と椎茸のバター炒め ・紫キャベツの和風甘酢マリネ ・人参のアンチョビ炒め ・茄子の揚げびたし…”
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悩みの多いお弁当は、ある程度パターン化してしまえば悩みは減ります。あとは彩りや味付けの変化をつけるだけ。これであなたも悩まずお弁当作りができますように。

@maichiku3さんに学ぶ!彩り&栄養バランス豊かなオシャレ弁当術♡

彩り豊かでおしゃれなお弁当のインスタグラム投稿で人気の@maichiku3さんをご存知でしょうか。思わず「食べたい!」と声に出してしまいそうな、美味しそうでカラフルなお弁当の写真がたくさん投稿されているんです。
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