レシピが思い付かない!
毎日のお弁当「おかずは何にしよう?」と悩んだ経験はありませんか?マンネリ化させたくない、でもレシピが思い付かない、そんな時は「ご飯+おかず3品」と枠組みを作ってみましょう。
おかずは3品ローテーション
①メインとなる肉または魚料理②副菜、常備菜などの野菜や乾物など2品。これを決めておくだけで、お弁当作りがぐっと楽になるんですよ。彩りや味付けが被らないように気を付けて、レシピを考えてみましょう。
月曜日
1.揚げない鶏唐の甘酢ごまあえ
揚げない唐揚げなのでとってもヘルシー。唐揚げのままでももちろんですが、ひと手間加えた甘酢ごまダレが食欲をそそります。
2.茄子とピーマンの肉味噌炒め
茄子とピーマンだけでなく、キャベツや葱など、様々な野菜と合う味付け。このレシピを覚えておけば、冷蔵庫に余っている野菜でパパッと作れてしまいますね。
3.半熟煮たまご
ゆで卵を作ったら、タレに漬け込んで放置しておくだけなのでとっても楽ちん。半熟たまごのキレイな黄色が、お弁当に映えますね。
火曜日
1.鮭の味噌照り焼き
存在感抜群の鮭の味噌照り焼きは、箸が止まらない味付け。お肉ばかりになりがちなお弁当おかずも、たまにはお魚を入れてあげましょう。
2.人参とツナの生姜きんぴら
人参とツナでパパッと作れる簡単おかず。生姜とごま油の香りがふわっと広がります。
3.根菜とちくわの煮物
根菜や練り物など、多くの食材を使用する煮物は栄養面もばっちり。優しい味付けなので箸休めにもなりますね。