無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろける豚バラ!ワンパン辛うま麻婆風チャーシュー

レシピ

「辛うま麻婆風チャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フライパンひとつで豚バラブロック肉を焼いて、煮込むだけの簡単レシピです。スパイシーな麻婆だれがジューシーなチャーシューによく絡まって、お箸が止まらなくなりますよ!

macaroni_channel

【材料】辛うま麻婆風チャーシュー (3〜4人分)

・豚バラブロック…400g
・塩こしょう…適量
・サラダ油…小さじ2杯(フライパン用)
・長ねぎ…1/2本
・しょうが…1片
・豆板醤…大さじ1杯
・甜麺醤…大さじ1杯
・オイスターソース…大さじ2杯
・しょうゆ…小さじ2杯
・中華スープ…300cc(水:300cc、鶏ガラスープの素:小さじ1/2杯)

1. 豚バラブロックに塩こしょうをすり込んで下味を付けます。
2. フライパンにサラダ油を引いて熱し、豚バラブロックを中火で焼きます。すべての面に焼き色が付いたらフタをして弱火で10分蒸し焼きにして、一度お肉を取り出します。
3. 肉を取り出したフライパンに長ねぎ、しょうが、豆板醤を入れて炒めます。香りが立ったら、甜麺醤、オイスターソース、醤油、中華スープを加えてひと煮立ちさせます。
4. 肉をフライパンに戻し、煮汁を絡ませながら10分煮詰めます。
5. 取り出して1cm幅にスライスし、盛り付けます。フライパンに残ったタレをかけて完成です。

【下ごしらえ】辛うま麻婆風チャーシュー

・長ねぎ、しょうがはみじん切りにします。
・豚バラブロックは、冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。

【作り方】辛うま麻婆風チャーシュー

コツ・ポイント

豚バラブロックは冷たいまま焼くと中まで火が通りづらいので、調理する30分前には冷蔵庫から取り出して常温に戻しておくのがコツです。麻婆だれはピリ辛の味付けなので、豆板醤の量はお好みで調整してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ