無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワンパンで旨みぎゅっと本格エビピラフ

レシピ

「エビピラフ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。えびの旨みをご飯にたっぷり吸わせたエビピラフを作りました。フライパンひとつで生米から丁寧に作るので奥深い味わいに。えびは炒めた後に取り出して最後に戻すとパサつかずおいしく仕上がりますよ♪

macaroni_channel

【材料】エビピラフ (3〜4人分)

・むきえび…200g
・玉ねぎ…1/2個
・にんじん…1/4本
・塩こしょう…少々(下味用)
・バター…5g(むきえび用)
・酒…大さじ2杯
・バター…10g(フライパン用)
・米…2合
・水…360cc
・コンソメ…小さじ2杯
・塩こしょう…少々

1. フライパンにバター5gを入れて熱し、むきえびを加えてさっと炒めます。色が変わったら酒を加えて更に炒め、一旦取り出します。
2. ①のフライパンにバター10gを入れて熱し、玉ねぎとにんじんを加えて炒めます。野菜に火が通ったら、米を加えてさらに炒めます。
3. 米が透き通ってきたら、水、コンソメを加えて強火にします。沸騰したら弱火にしフタをし20分炊きます。
4. 火を止めて②のえびを加えてさっくりと混ぜ合わせ、再びフタをして15分蒸らします。
5. 塩こしょうで味を整えて器に盛り、お好みでパセリをトッピングをして召し上がれ♪

【下ごしらえ】エビピラフ

・お米は洗ってザルに上げ、水気を切ります。
・玉ねぎとにんじんはみじん切りにします。
・むきえびは竹串で背わたを取り除き、片栗粉(分量外)をもみ込んで水洗いし、水気をふき取って塩こしょうで下味をつけます。

【作り方】エビピラフ

コツ・ポイント

パラパラに仕上げるため、米はしっかりと水気を切ってください。お好みで、帆立やいかなどの食材を入れてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ