無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]15分でお味噌汁まで!レンジで簡単「親子丼弁当」

レシピ

「親子丼弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介。大人も子供も大好きな親子丼が、レンジのみ&15分で簡単に作れます。ぷりぷり鶏肉ととろとろ卵に、甘〜いタレがしっかり染み込んで、もう絶品…!味噌玉も作ればランチタイムにお味噌汁も楽しめますよ♪

macaroni_channel

【材料】レンジで簡単「親子丼弁当」 (1人分)

親子丼

・鶏もも肉…100g
・玉ねぎ…1/4個
・☆酒…大さじ1杯
・☆みりん…小さじ1杯
・☆砂糖…小さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯
・卵…1個
・ごはん…150g

きのこの青のりバター和え

・えのき…50g
・バター…7g
・しょうゆ…小さじ1杯
・青のり…小さじ1杯

味噌玉

・みそ…15g
・だしの素…小さじ1/2杯
・手毬ふ…4個
・乾燥わかめ…少々

1. 親子丼を作ります。耐熱ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、鶏もも肉、玉ねぎを加えてさらに混ぜます。ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
2. ①を軽く混ぜ、溶き卵を流し入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。
3. ごはんの上に②をのせ、お好みで刻み海苔をかけたら<親子丼>の完成です。
4. きのこの青のりバター和えを作ります。耐熱ボウルにえのき、バター、しょうゆ、青のりを入れ、レンジ600Wで1分30秒加熱します。<きのこ青のりバター和え>の完成です。
5. 味噌玉を作ります。ボウルにみそ、だしの素、手毬ふ、乾燥わかめを入れてラップで包んで丸めたら<味噌玉>の完成です。召し上がる際は150ccのお湯で溶かしてくださいね。

【下ごしらえ】レンジで簡単「親子丼弁当」

・鶏もも肉はひと口大に切ります。
・玉ねぎは1cm幅に切ります。
・卵は溶いておきます。
・えのきは石づきを落とし手でほぐします。

【作り方】レンジで簡単「親子丼弁当」

コツ・ポイント

ご家庭でお使いのレンジによって卵の半熟加減が変わりますので、加熱時間は様子を見ながら調整してください。夏場や気温が高い日などは2分以上しっかりと加熱し、卵に火を通してください。また、味噌の分量はご使用のものによって調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ