無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当にもつくりおきにも!自分で簡単インスタント「みそ玉」レシピ10選

味噌汁はダイエットや美肌効果も期待出来る、女性にとって嬉しい食べ物。そんな味噌汁をインスタントで楽しみませんか?今回は作り置きに便利な「みそ玉」レシピをご紹介します。

2018年2月
レシピ

手作りみそ玉がとっても便利!

味噌汁は毎日摂ることで便秘解消や美肌効果も期待出来る、女性にとって嬉しい食べ物。でもなかなか毎日作るのは難しかったりしますよね。

oceans-nadia.com

そんな時は味噌汁の手作りインスタントに挑戦してみませんか?今回は常備出来る、便利な「みそ玉」レシピをご紹介します。忙しい朝やお弁当のお供にもおすすめですよ♡

基本の「みそ玉」の作り方

みそ玉の作り方はとっても簡単!用意するのは味噌とだし、トッピングです。

cookpad.com

味噌とだしを混ぜ、お好みで乾燥ネギやわかめを入れて丸くするだけ。ストックすれば、忙しい時もお湯を注ぐだけで、あっという間に味噌汁が飲めるようになっちゃうんです♡

詳しいレシピ

インスタント「みそ玉」レシピ10選

①天然だしのみそ玉

cookpad.com

健康や美味しさにこだわりたい方は、天然のだしを使いましょう。使うのはいりこと鰹節。それぞれ電子レンジで温め、いりこはミキサーで砕いたら出来上がり!味噌と混ぜれば、天然だしの風味豊かな味噌汁の完成です。

詳しいレシピ

②「スピルリナ&乳酸菌×酵素」の味噌玉

cookpad.com

「スピルリナ&乳酸菌×酵素」を味噌に混ぜれば食物繊維効果で便通改善が期待でき、ダイエットや美肌効果が得られちゃうかも。トッピング用のお麩や白ゴマを飾れば、キュートなみそ玉が楽しめますよ♡

詳しいレシピ

③葉包み味噌玉

cookpad.com

いつもと違うみそ玉を楽しみたい方は、葉物で味噌を包むという方法もおすすめです。軽く茹でたほうれん草か、小松菜で味噌と南関揚げを包みます。これならラップがベトベトせず、すんなり食べることができますよ!

詳しいレシピ

④「冷汁の素」でお手軽味噌玉

cookpad.com

「冷汁の素」には2種類以上の味噌や昆布、しいたけエキスが凝縮されていて美味しさたっぷり!材料を合わせたりしないので、楽ちんに作れますよ。種類によって味が変わるので、色々楽しんで下さいね。

詳しいレシピ

⑤きなこパワー味噌玉

cookpad.com

みそ玉の人気の秘訣はアレンジが色々できること。きなこと合わせたみそ玉はマンネリ化した時に作ってみたい1品です。きなこと味噌の絶妙な味噌汁を味わってみて。

詳しいレシピ

⑥野菜たっぷりみそ玉

cookpad.com

普段のようにお野菜の入った味噌汁用のみそ玉を作りたい方は、お野菜を電子レンジで下調理するか、茹でて柔らかくしましょう。茹でる時はサッと茹でると栄養が逃げまぜんよ。最後に高野豆腐を混ぜて美味しく召し上がれ♡

詳しいレシピ

⑦イタリアン味噌玉

oceans-nadia.com

普通のみそ玉に飽きたらイタリアンにも挑戦してみましょう!チーズ、ドライトマト、ピーナッツ3種の絶妙な味が口溶けとろ〜り。一度食べると、病みつきなるお味です。

詳しいレシピ

⑧エノキ氷入り味噌玉

cookpad.com

健康を考えるなら、脂肪燃焼効果のあるエノキペーストを味噌と合わせてみて。コクも出るので、美味しく食べながらダイエット効果が期待出来ちゃいます。トッピングはお好みで追加して下さいね。

詳しいレシピ

⑨きのこ味噌玉スープ

cookpad.com

強い香りで食欲をそそる生姜と、辛みが料理のアクセントになる赤唐辛子が混ざった”きのこ味噌”はコンソメと高相性な食材です。まるでスープのような美味しい味噌汁は食事のアクセントにぴったり!

詳しいレシピ

⑩カラフル味噌玉

cookpad.com

みそ玉は色で楽しむことも出来るんですよ。白ゴマ、黒ゴマ、青のり、七味を使えば、まるでカラフルなお団子のようなみそ玉になります。ちょっとしたプレゼントにみそ玉をあげるのもいいかも♡七味は辛いので、量の調節をしてください。

詳しいレシピ

みそ玉はプレゼントにもぴったり!

recipe.rakuten.co.jp

健康を労る味噌汁は、女性に嬉しい食べ物です。そんな味噌汁をインスタントで楽しみましょう!ぜひ、みそ玉を作って味噌汁生活を送って下さいね。

記事に関するお問い合わせ