無料の会員登録をすると
お気に入りができます

照りっと爽やか!はちみつレモンの豚巻きズッキーニ

レシピ

今回は「はちみつレモンの豚巻きズッキーニ」のレシピを動画でご紹介します!みずみずしいズッキーニをジューシーな豚ロース肉でくるくる巻いてできあがり!はちみつレモンで甘すっぱい風味に仕上がりますよ。

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:20分

(6個分)
・豚ロース薄切り:200g
・ズッキーニ:1本
・オリーブオイル:大さじ1杯

<漬けタレ>
☆しょうゆ:大さじ3杯
☆酒:大さじ3杯
☆はちみつ:大さじ2杯
☆しょうがすりおろし:1片
・レモン:1個(レモン汁:1/2個、スライス:1/2個)
※レモン汁の量は大さじ2杯分です。

作り方

①ズッキーニは両端を切り落とし、縦に6等分に切ります。

②レモンは1/2個分を厚さ5mmの輪切りにし、残りの半分は絞ってレモン汁を作ります。

③☆の調味料とレモン汁を混ぜ合わせて漬けタレを作ります。

④豚ロース薄切りを2枚用意し、①のズッキーニの両端を残してお肉で巻きます。

⑤豚ロース薄切りで巻いたズッキーニを③の漬けタレに浸し、その上に輪切りにしたレモンを乗せて5分漬け込み、裏返してさらに5分漬け込みます。※※漬けタレとレモンは後で使うので取っておいてくださいね。

⑥フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、⑤を並べ入れてフタをして5分蒸し焼きにします。

⑦⑤の漬けタレとレモンを加え、中火でタレをからめながら煮詰めたら完成です!

▶コツ・ポイント

豚肉を巻く際は、ほどけないようにきつめに巻きつけるのがポイントです。レモンも一緒に煮詰めることでタレにレモンの風味がうつり、酸味がまろやかになりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ