無料の会員登録をすると
お気に入りができます

話題の[JA全農広報部]直伝!ホケミで感動級[ふわっふわパンケーキ]"先に◯するだけ"裏技

レシピ

こんにちは、ヨムーノライターの戸田綾子です!

こんにちは、ヨムーノライターの戸田綾子です!

今年はおうち時間を使って、ホットケーキを作る方も多いのではないでしょうか。

ところがいざ焼いてみると、専門店のようにふわふわと膨らまず、ぺったんこなホットケーキになってしまうことも...。

そこで今回は、JA全農広報部がおすすめする『簡単テク』で、ふわふわのホットケーキを作ってみます!

【教えてもらったのは】JA全農広報部

JA全農広報部の公式アカウントとは

全国農業協同組合連合会(以下「JA全農」)がソーシャルメディアを通じて、JA全農の業務、取り組み、イベント情報等、有用な情報を発信中!

簡単に作れて、美味しいレシピや食べ方など、ついマネしたくなるツイートが話題になっています。

picture

出典:JA全農広報部のTwitter

JA全農広報部のTwitter

JA全農広報部のツイート

『ホットケーキミックスとかパンケーキミックスを使って焼くときは、先に卵と牛乳を混ぜてから。主役のミックスを先にボウルに入れがちですが、卵と牛乳を先に混ぜるのが幸せふわふわへの近道!』

卵と牛乳を「先に混ぜる」だけで、どれくらいふわふわになるのでしょうか。せっかくなので、卵と牛乳を「先に混ぜる」バージョンと、「混ぜない」バージョンの2種類のホットケーキを作って比べたいと思います。

JA全農おすすめ!卵と牛乳を「先に混ぜて」ホットケーキ作ってみた

まずはJA全農広報部がおすすめする、先に"卵と牛乳を混ぜてから"、ホットケーキミックス粉を混ぜ合わせる方法で作っていきます。

手順①卵と牛乳を混ぜる

picture

まず、割った卵を混ぜておきます。

picture

次に、卵と牛乳を混ぜ合わせます。写真のように泡だて器を使うと、とても混ぜやすくなります。

手順②ミックス粉を加えて混ぜる

picture

ホットケーキミックス粉を加えて混ぜましょう。ふるわずにそのまま加えてよいので、使い勝手がよくとても便利ですね。

picture

先に卵と牛乳を混ぜているので、ホットケーキミックスを加えてもスムーズに混ぜることができます。

手順③フライパンに油をひいてホットケーキを焼く

picture

フライパンに油をひいた後、円形になるように心掛けながら、フライパンに生地を落として焼きましょう。

フツフツと小さな泡が出てきたら、ひっくり返すタイミング。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ