無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで5分!ふっくら蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ

「蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏むね肉にしっかり下味を付けておくと、レンジ加熱でもしっとりジューシーな蒸し鶏に仕上がります。ニラたっぷりの塩だれをかけて召し上がれ!

macaroni_channel

レシピ

【材料】蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ (2人分)

・鶏むね肉…1枚(200g)
・☆塩こしょう…少々
・☆酒…小さじ2杯
・☆片栗粉…小さじ1杯
・☆しょうがすりおろし…小さじ1杯

ニラだれ

・ニラ…1/2束(50g)
・いりごま…小さじ2杯
・★鶏ガラスープ…大さじ2杯(鶏ガラスープの素:小さじ1/3杯、水:大さじ2杯)
・★ごま油…大さじ1杯と1/2杯
・★塩…ひとつまみ
・★にんにくすりおろし…小さじ1/2杯

付け合わせ

・トマト…1個

1. 鶏むね肉はフォークで数カ所刺して穴を開けます。
2. 耐熱容器に①と☆の調味料を合わせ、よくもみ込んで5分置きます。裏返して5分置き、全体に味をなじませます。
3. ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。粗熱が取れたら1cm幅のそぎ切りにします。※レンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て調整してくださいね!
4. タレを作ります。ボウルにニラといりごまを入れて★の調味料を加え、軽く混ぜたらラップをかけてレンジ600Wで1分30秒加熱します。
5. お皿にスライストマト、鶏むね肉を盛りつけ、⑤の塩だれをたっぷりかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ

・鶏むね肉は、余分な脂と筋を取り除きます。
・ニラは根元を切り落とし、5mm幅のみじん切りにします。
・トマトは幅7mmにスライスします。

【作り方】蒸し鶏のニラ塩だれぶっかけ

コツ・ポイント

鶏むね肉の両面にフォークで穴を開けると、下味が染み込みやすくなります。手でしっかり揉み込んでくださいね!塩だれの材料は、お好みでニラをねぎやきゅうりに代えてもおいしいですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ