無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘辛タレが決め手!ごはんがススム「さばのコチュジャン炒め」

レシピ

「サバの甘辛コチュジャン炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介。ふわっと焼いたさばにコチュジャンたれを絡めて炒めました。コクのあるテリテリの甘辛たれはごはんとの相性抜群!シャキシャキのれんこんと一緒に召し上がれ!おつまみにもおすすめです♪

macaroni_channel

材料(2人分)

・さば2切れ
・塩こしょう少々
・片栗粉適量
・れんこん200g
・ニラ1/4束
・サラダ油大さじ2杯

タレ☆砂糖小さじ2杯☆酒大さじ1杯☆しょうゆ大さじ1杯☆コチュジャン大さじ2杯☆にんにくすりおろし1片

1. ボウルに☆の調味料を入れ、混ぜ合わせます。
2. さばを3cm幅にカットし、両面に塩こしょう、片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を皮目から入れて中火で炒め、焼き色が付いたら取り出します。
4. フライパンの余分な油を拭き取り、れんこんを入れて色が付くまで炒めたら、さば、①を回し入れて全体に絡めます。最後にニラを加え、さっと炒めたら完成です。

・さばは塩をふり10分おいて水分を拭き取ってください。
・れんこんは皮をむき、5mm厚さの半月切りにし、酢水につけておきます。
・ニラは4cm幅にカットします。

コツ・ポイント

さばを焼くときは皮目から焼くとフライパンにくっつきにくく、香ばしく焼きあがります。片栗粉を付けて焼くと、タレがよく絡んでおいしく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ