無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘酸っぱいネギだくタレが決め手!鶏唐揚げの黒酢ゴマだれ

「鶏唐揚げの黒酢ゴマだれ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。2度揚げした唐揚げにたっぷりのねぎとごまを合わせた黒酢だれを豪快にかけていただきます!ザクザク衣に絡まるタレが食欲をそそるひと品です。ごはんもお酒もススんじゃうから要注意です!

macaroni_channel

レシピ

材料(3〜4人分)

・鶏もも肉3枚(750g)
・卵1個
・小麦粉大さじ4杯
・片栗粉適量
・☆しょうゆ大さじ3杯
・☆みりん大さじ3杯
・☆ブラックペッパー少々

黒酢ダレ万能ねぎ1/2束白ごま大さじ4杯★しょうゆ大さじ3杯★黒酢大さじ3杯★みりん大さじ1杯★はちみつ大さじ1杯だし汁大さじ3杯(水:大さじ3杯、だしの素:小さじ1/2杯)

1. ボウルに鶏もも肉を入れ、☆の調味料を入れて揉み込み15分置きます。
2. ①に溶き卵を入れてなじませ、小麦粉を入れて混ぜ、片栗粉をまぶします。
3. フライパンにサラダ油を入れて170℃に熱し、②を1つずつ入れて3分揚げます。一度取り出して3分置き、予熱で火を通します。
4. サラダ油を190℃まで上げ、③を戻し入れて2分揚げます。表面がカリッとしたら油を切って皿に盛り付けます。
5. ボウルに万能ねぎ、白ごま、★の調味料、だし汁を入れてよく混ぜます。これを④にたっぷりと回しかけて完成です。

・鶏もも肉は余分な筋や脂を取り除き、大きめのひと口大に切ります。
・卵は溶きほぐします。
・万能ねぎは小口切りにします。

コツ・ポイント

鶏もも肉は大きめに切ることで見た目もよくジューシーに仕上がりますよ。高温で2度揚げする際は焦げやすいので目を離さないように注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ