無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]レンジで10分!鶏ささみといんげんのピリ辛ごま和え

「いんげんとささみのピリ辛ごま和え」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏ささみといんげんをレンジでパパッと加熱したら、豆板醤入りのピリ辛ダレに絡めるだけ!簡単なのにお箸がとまらないひと品です。おつまみにもお弁当にも使えて便利ですよ。

macaroni_channel

レシピ

材料(2〜3人分)

・鶏ささみ3本
・さやいんげん100g
・塩こしょう少々
・酒大さじ2杯
・水大さじ1杯

ごまダレ☆すりごま(白)大さじ3杯☆砂糖大さじ1杯☆しょうゆ大さじ1杯☆豆板醤小さじ1/2杯

1. 耐熱皿にささみを入れ、塩こしょう、酒をまぶします。ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱を取ります。

2. ①を食べやすい大きさにほぐします。
3. 耐熱皿にいんげん、水を入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1〜2分加熱します。冷水にとり、ペーパーで水気を拭き取ります。
4. ③を3cm幅に切ります。
5. ボウルに②、④を入れ、☆の調味料を加えて全体を和えたらできあがりです。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵3日間です。

・ささみは筋を取り除きます。
・いんげんはヘタと筋を取り除きます。

コツ・ポイント

ささみは酒をかけてレンチンすることでしっとりとした食感になりますよ。いんげんは冷水で一度しめると色合いもよく、シャキッとした食感に仕上がります。また、お好みに合わせて豆板醤の量は調整してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ