無料の会員登録をすると
お気に入りができます

昔懐かしい味「あのナポリタン」

レシピ

「ナポリタン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。学校の給食や喫茶店にあったようなどこか懐かしい味にしました。ケチャップをたっぷり使ってじっくり炒め、甘みを出しました。大人から子供までみんなやみつきになる美味しさです。

macaroni_channel

材料(2人分)

・スパゲティ(1.9mm)180g
・塩20g(スパゲティ用)
・玉ねぎ1/4個
・ウインナー4本
・マッシュルーム4個
・ピーマン1個
・オリーブオイル大さじ1杯
・ケチャップ100g
・茹で汁大さじ2杯
・塩こしょう少々
・バター10g

1. ウインナーは7mm幅の斜め切りにします。
2. 鍋にたっぷりの水(2リットル)を沸かして塩を入れ、パスタを袋の表示時間より1分短く茹でます。(今回は11分茹でます。)
3. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたらウインナー、マッシュルーム、ピーマンの順に加えてその都度炒め合わせます。
4. 全体に火が通ったらケチャップを入れて炒めます。水分が蒸発して、ケチャップの色が濃くなったら茹で汁を加えて混ぜます。
5. パスタが茹であがったら、汁気を切って④に加えて混ぜ合わせます。塩こしょうで味を整えます。器に盛り、お好みで粉チーズをかけて召し上がれ♪

・玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。
・マッシュルームは石づきを落として5mm幅の薄切りにします。
・ピーマンはヘタと種を取り除いて5mm幅の輪切りにします。

コツ・ポイント

具材にケチャップを加えたら、水分を飛ばすように煮詰めると仕上がりがベチャッとしません。パスタは太麺の方がソースによく絡みます♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ