無料の会員登録をすると
お気に入りができます

止まらないおいしさ!タレが決め手の「ホイコーロー」

レシピ

「ホイコーロー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。お野菜は強火でサッと火にかけることで、しゃきしゃきとした仕上がりに!甘辛のタレがしっかり絡んでご飯のお供にぴったり♪お肉もお野菜もたっぷりのボリュームのあるひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

・豚バラ肉150g
・キャベツ150g
・ピーマン2個
・長ねぎ1/2本
・にんにく(すりおろし)1/2片分
・サラダ油大さじ2杯
・☆酒大さじ1杯
・☆砂糖小さじ1杯
・☆しょうゆ小さじ2杯
・☆豆板醤大さじ1/2杯
・☆甜麺醤大さじ1杯
・☆塩こしょう少々
・水溶き片栗粉小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

下ごしらえ

・キャベツ、ピーマンはひと口大に切ります。
・長ねぎは5mm幅の斜め薄切りにします。

作り方

1. 豚肉は3cm幅に切ります。
2. ボウルに☆の調味料を合わせます。
3. フライパンにサラダ油(半量)を引いて中火に熱し、豚バラ肉を炒めます。肉がキツネ色になったら一旦取り出します。
4. ③のフライパンに残りのサラダ油を引いて中火に熱し、にんにくすりおろしを入れて炒めます。香りが立ったら長ねぎ、キャベツ、ピーマンの順に加えてサッと炒めます。
5. ②の合わせ調味料を加えて強火で炒め合わせます。水溶き片栗粉を加えてとろみを付けたら完成です。

コツ・ポイント

野菜は強火でさっと炒めることでシャキッと仕上がります。素早く味付けするために、合わせ調味料は先に合わせておきましょう。また、最後に水溶き片栗粉を加えることで、野菜の水分が閉じ込められ、具材にタレが絡みやすくなります。味がしっかりしているのでご飯にのせてどんぶりにするのもおすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ