無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2021年はガッツリ貯金!やっぱりすごい「封筒貯金」のやり方&コツを伝授します

節約・マネー

「封筒貯金」ってなに?

月に一度のお給料から、現金を費目別の封筒に振り分けるという超簡単な積立て術。先行き不安なご時世だからこそ、確実に貯金ができる「封筒貯金」をはじめる人が増えているんです。

貯金があるから、突然の出費も大丈夫♡

必要な時は積み立てた現金から支出するので、家計打撃を回避できます。先々に備えて貯金しておけば、大きな出費で通帳残高がガクンと減ったり、ボーナスが支払いに消えて無くなる…なんて心配もありません!

お金が貯まっていくと封筒に厚みが出てきてモチベも上がります。それでは早速、やりくり上手なインスタグラマーさんのアイデアから、封筒貯金のはじめ方と楽しく続けられるコツをご紹介します♡

超簡単!封筒貯金のやり方

年間の積立プランを決め、封筒を用意する

車の維持費・冠婚葬祭・旅行・教育・美容などetc…。積立て項目と目標額を決め、毎月決まった金額を入れる封筒を用意します。無理な金額を設定すると続かなくなるので、少額スタートがおすすめ!

給料日のルーティーン、現金仕分け!

給料が入ったら現金を下ろし、それぞれの封筒に仕分けていきます。お金を封筒に入れたらハンコや手書きでチェックを入れると、毎月のルーティーンになって楽しめますよ。

「千円札」で出金すると振り分けやすい!

現金仕分けを千円単位で積み立てていく場合、「千円札」を予算分用意しておくことが大切なポイント。ATMの両替ボタンを利用したり、金額入力の機能を使って引き出しましょう!

貯金が楽しく続く!おすすめアイテム

おしゃれ×シンプル「クラフト封筒」

記事に関するお問い合わせ