無料の会員登録をすると
お気に入りができます

じゅわっとジューシー!大根のはさみ揚げ出し

レシピ

「大根のはさみ揚げ出し」のレシピと作り方を動画でご紹介。大根でお肉をはさんで揚げ焼きにし、外はカラッと中はじゅわっとジューシーなひと品にアレンジしました。みずみずしい大根と肉だねの相性は抜群!めんつゆで作るとろとろのあんを絡めてめしあがれ♪

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

・大根1/3 本(250g)
・鶏ひき肉200g
・☆酒大さじ1杯
・☆塩少々
・☆しょうゆ小さじ1杯
・☆しょうがすりおろし1片分
・片栗粉適量
・サラダ油(揚げ用)適量
・★水120cc
・★めんつゆ(3倍濃縮)30cc
・水溶き片栗粉小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)

作り方

1. ボウルに鶏ひき肉、☆の調味料を入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。
2. 大根は皮をむき、1cm幅の輪切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。取り出して粗熱を取ります。
3. まな板に②の大根を並べて片栗粉を振ります。片栗粉の付いている面で①の肉だねをサンドし、全体に片栗粉をまぶします。
4. フライパンに深さ1.5cmのサラダ油を入れて170℃に熱し、③を入れて揚げ焼きにします。両面に色が付いたら油を切り、お皿に盛ります。
5. 小鍋に★の調味料を入れてひと煮立ちさせ、弱火にして水溶き片栗粉を加えます。とろみが付いたら④にかけて完成です。お好みで万能ねぎを散らしてめしあがれ!

コツ・ポイント

鶏ひき肉はしっかりと粘り気が出るまで混ぜることでジューシーに仕上がります。また、大根に片栗粉を付けてから鶏ひき肉をはさむと、揚げているときにはがれにくくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ