無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サッと作れて簡単!お弁当にもぴったりの絶品ポテトサラダのレシピまとめ

レシピ

シンプルで美味しい。「玉ねぎのポテトサラダ」のレシピ

まずご紹介するのは、じゃがいもと玉ねぎを合わせた、シンプルなポテトサラダのレシピ。作り方は、茹でたじゃがいも・玉ねぎ・調味料を混ぜ合わせるだけでとっても簡単です。ポイントは、調味料で入れるお酢をなるべくツンとしないものにすること。じゃがいもと玉ねぎ本来のおいしさを楽しみましょう。シンプルな味付けのため、どんな献立にも合う一品です。付け合わせやお弁当のおかずにもどうぞ。

材料(2~3人前)

じゃがいも … 4個

玉ねぎ … 1/2個

ディル … 適量

ケッパー … 大さじ1

<調味料>

白バルサミコ酢(またはワインビネガー、りんご酢) … 大さじ2

グレープシードオイル … 大さじ2

砂糖 … ふたつまみ

塩こしょう … 適量

作り方

1. じゃがいもを洗って皮ごと茹でる。玉ねぎはスライスし、辛みが気になるようなら水にさらしておく。ディルはみじん切りにする。
2. <調味料>をあわせる。
3. 茹で上がったじゃがいもは熱いうちに皮を剥いてフォークでつぶし、水気を切った玉ねぎとディル、ケッパー、(2)の調味料を混ぜあわせたら出来上がり。

ご飯がすすむ味付け。「クレソンとサラミ入り大人ポテサラ」

続いて紹介するのは、クミンの香りが食欲をそそる「クレソンとサラミ入り大人ポテトサラダ」。クレソンの苦味とサラミのコク、チーズの塩味がじゃがいもにぴったり。ケッパーや刻んだピクルスを加えれば、さらに風味や食感に奥行きが生まれます。ビールやワインのおつまみにいかがでしょうか。

材料(2~3人前)

じゃがいも … 3個

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ