無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで時短&簡単!急な来客にもOK、豪華に見えるレシピ3選

レシピ

一口サイズで食べやすい。電子レンジを使って作る「ポテトピザ」

じゃがいもを使ったお料理はたくさんありますが、記念日やお友達が集まったときに、ちょっと華やかな「ポテトピザ」を作ってみてはいかがでしょうか?電子レンジで3分、オーブンで約10分焼くだけで簡単に作ることができます。

材料(2~3人前)

じゃがいも

ケチャップ

とろけるチーズ

オリーブオイル … 小さじ1

乾燥パセリ … 適量

作り方

1. じゃがいもをたわしなどでよく洗い、厚さ1cmくらいの輪切りにする。
2. (1)をさっと水にさらし、耐熱容器に重ならないように並べる。
3. (2)にラップをして500Wの電子レンジで3分ほど、竹串がすっと入る柔らかさになるまで加熱。
4. 電子レンジで加熱したじゃがいもを、ホイルに並べてオリーブオイルをかける。ケチャップ、チェダーチーズの順に乗せて、オーブンで5~10分加熱する。
5. チーズがとろっとしたら、取り出して器に盛り付け、乾燥パセリをかけて出来上がり。

電子レンジで10分!「あさりとカーボロネロのレンジ蒸し」

カーボロネロは、イタリア原産と言われる葉キャベツの一種。ケールのような濃い色の見た目ですが、苦みがなく煮崩れしないので煮込み料理に使うのがおすすめです。カーボロネロは寒くなるにつれて甘みが増す野菜なので、これから訪れる冬から春にかけてがおいしくいただけるそうです。

材料(3~4人前)

カーボロネロ … 1袋(80g)

にんにく … 1片

あさり … 200g程度

ベーコン … 60g程度

白ワイン(酒でも可) … 大さじ1

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ