無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほぼ焼くだけ!macaroni流「ごちそう風オーブンレシピ」10選

レシピ

簡単なのに豪華に見える……♪ そんなお料理があれば誰もが飛びつきたくなりますよね。そこで今回は、忙しい方におすすめしたい、macaroni考案の「オーブン料理」レシピをご紹介します。今晩のメニューにぜひ取り入れてみてくださいね!

sakura

実は手軽で簡単なオーブン料理

"オーブン料理"と聞くと、「なんだか手が込んでいてむずかしそう……」なんてイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。ですが実は下ごしらえした材料を器に入れたら、あとはオーブンが勝手に仕上げてくれるので、その間に別の作業ができ、とっても手軽で効率のよいお料理なんです。

そこで今回は、数あるmacaroni動画のなかから、食事系、スイーツ系、それぞれおすすめのオーブンレシピをご紹介します♪

オーブンで作る食事系レシピ7選

1. 鮭とほうれん草のパイ包み焼き

Photo by macaroni

焼いた鮭とさまざまな野菜を、冷凍のパイシートで包みこみ、オーブンでさっくり焼き上げた「鮭とほうれん草のパイ包み焼き」。

ナイフで切ると、中からチーズがとろ~りと溢れでてきます♪ 冷凍パイシートは解凍しすぎるとベタついて扱いにくくなるので、戻し過ぎないように注意しましょう。

2. あじのチーズパン粉焼き

Photo by macaroni

あじに粉チーズ入りのパン粉をまぶし、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけ! 簡単でヘルシー、その上おしゃれな「あじのチーズパン粉焼き」。オリーブオイルをかけて焼くことによって、パン粉がサクッサクに仕上がるんですよ。

3. チキングラタン

Photo by macaroni

鶏肉や玉ネギ、しめじなどの具材を炒め、濃厚なホワイトソースと絡めて耐熱皿に入れ、チーズとパン粉をのせたら、あとはオーブンで焼くだけでできちゃう「チキングラタン」。むずかしいと思い込んでいるホワイトソースも、おうちで簡単に作れますよ♪

4. テリうま黒こしょうチャーシュー

Photo by macaroni

続いてご紹介するのは、豚バラブロック肉に黒こしょうをたっぷりかけてオーブンで焼き上げた、とってもジューシーな手作りチャーシューです。照り出しに使うはちみつの甘みとコクが、黒こしょうのピリッとした辛さとよく合います。

5. 食パンでとろ〜りチーズの簡単クロックケーク

Photo by macaroni

クロックムッシュとケークサレが進化した「クロックケーク」。食パンとチーズなどの具材をパウンドケーキ型に重ねたら、あとはオーブンで焼くだけなので失敗する心配がありません。具材はベーコンやほうれん草のほか、カボチャやマッシュルームなどでもOK!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ