春は新じゃがいもの季節。皮ごと食べられる新じゃがいもを使って簡単に作れる「重ね焼」をご紹介します。切って重ねて、あとはオーブンに入れるだけの楽ちんレシピです。ホクホクとしたおいもと、ジューシーな挽き肉が食べ応え抜群♪
前田未希
新じゃがならではの美味しさを楽しむレシピ
普通のじゃがいもに比べて柔らかく、しっとりホクホクとした新じゃがいも。皮ごといただけるのもうれしいですよね。
今回はそんな新じゃがいもだからこそできる絶品おつまみをご紹介!皮付きの新じゃがいもをカットして、オーブンに入れるだけの簡単レシピです。ハーブやオイル、隠し味にカレー粉を加えるとお手軽料理だとは思えないほど奥深い味わいに♪
『新じゃがいもと挽肉の重ね焼』の作り方
新じゃがいも 1個
合い挽き肉 100g
玉ねぎ 1/4個
粉チーズ 小さじ1
オリーブオイル 適量
ローズマリー 少々
パセリ 少々
Aウスターソース 大さじ1
Aケチャップ 大さじ1
A酒 大さじ1
Aカレー粉 ひとつまみ
下準備:オーブンを200℃に予熱しておく。
①玉ねぎをみじん切りにし、油(分量外)を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
②挽肉を加え、中火で色が変わるまで炒める。
③Aを加えて軽く混ぜ合わせたら、火から下ろす。
④新じゃがいもはよく洗い、薄く輪切りにする。
⑤耐熱皿に「新じゃがいも、挽肉」の順で何層かに重ねる。
⑥上に粉チーズをまぶし、オリーブオイルを回しかける。
⑦200℃に温めたオーブンで30分間加熱する。
加熱時間が残り10分になったら一旦取り出し、ハーブを散らしましょう。ハーブは加熱しすぎると苦味が出てしまうこともあります。
香ばしい新じゃがとジューシーな挽き肉が絶品!
皮ごとじっくり焼き上げた新じゃがは、口に入れた瞬間香ばしさが広がります。挽き肉のジューシーさと相まって、食べ応え抜群です!隠し味のカレー粉がアクセントとなり、スパイシーな味わいですよ。
ビールやサワー、ワインにも合う万能おつまみです♪