無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで本格中華!ピリッと旨辛「麻婆豆腐」

レシピ

「麻婆豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介。中華の定番おかず “麻婆豆腐” を豆板醤と甜麺醤を使って本格的に作りました。豆腐は下茹ですることで食感がよく、崩れにくくなります。ピリっと旨辛い味わいでご飯のおかわりが止まらなくなるひと品です。

macaroni_channel

材料(2人分)

木綿豆腐 ... 1丁(300g)

塩(下茹で用) ... 小さじ1杯

豚ひき肉 ... 150g

長ねぎ ... 1/2本

にんにく ... 1片

しょうが ... 1片

豆板醤 ... 大さじ1杯

甜麺醤 ... 大さじ1と1/2杯

☆鶏ガラスープ ... 150cc(鶏ガラスープの素:小さじ1と1/2杯、お湯:150cc)

☆砂糖 ... 小さじ2杯

☆酒 ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

水溶き片栗粉 ... 大さじ2杯(片栗粉:大さじ1杯、水:大さじ2杯)

ごま油 ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・豆腐はペーパーで包んで水気を切ります。
・長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。

作り方

1. 豆腐は3cm角に切ります。
2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、豆腐を1〜2分茹でてザルに上げます。
3. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、にんにく、しょうが、豆板醤、甜麺醤を香りが立つまで炒めます。
4. 豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、☆の調味料を加えます。サッと混ぜてひと煮立ちさせ、②の豆腐を加えて中火で2分煮ます。
5. 長ねぎを加え、弱火にして水溶き片栗粉を回し入れ、一度煮立たさせてとろみをつけます。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆腐はあらかじめ塩茹ですることで、煮込んだときに形がくずれにくくなりますよ。余分な水分が抜けて旨味も引き立ちます!豆板醤の量はお好みで調節してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ