無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[1000円以下リップクリーム]荒れ、乾燥、老け見え予防成分が揃っているのはコレ

メイク

空気が乾燥する季節に欠かせないリップクリーム。今回はドラッグストアなどで1000円以下で購入できる製品に絞り、定番から新製品、100均まで16製品を集めてテストしました。「保湿」「成分」などのほか、「マスクにつきにくい=ベタつかない」にも注目。皮むけ・ひび割れ知らずのうるつや唇を叶える1本、見つけます!

picture

空気が乾燥する季節になると気になるのが、くちびるのトラブル。かさつきやひび割れなど、お悩みではありませんか。

雑誌『LDK』の公式Twitterでのアンケートでも、「リップクリームに求めることは?」という質問に対して、いちばん多かったのが「皮むけ・ひび割れ対策」、続いて「うるおい」「マスクにつかない」でした。

picture

約4割の方が求めているのが「皮むけ・ひび割れ対策」。痛くてツラいだけでなく、見た目的にも気になるところですよね。

くちびるはいつでもぷるんとうるおっていたいパーツ。とくに秋冬の乾燥シーズンの唇ケアはリップクリームが頼りです。

昨今のマスク生活では、べたつかないことも重要。つけ心地のよいリップが求められています。

picture

それではここで、リップクリームの正しい選び方と塗り方をおさらいしましょう。なんとなく選びがちかもしれませんが、リップクリームは唇の状態によって使い分けるのが正解なんです。

リップクリームにはさまざまな製品がありますが、大きくは「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」に分かれます。

とくにトラブルがなく、保湿やUV対策などが目的であれば、化粧品リップでも十分。皮むけ・ひび割れなど唇が正常な状態ではない場合のみ、作用によって医薬品を選びます。医薬部外品はその中間と考えましょう。

picture

リップクリームは、清潔な状態の唇に塗るのが基本です。メイク用品などの残った成分が刺激になったり、ムラづきの原因になったりするので、摩擦に気をつけてやさしく汚れを落としましょう。

冬場などはリップクリームが冷えて硬くなりがちです。そのまま塗ると摩擦で唇を傷つけることも。指先で先端を少し温めてやわらかくしてから塗りましょう。

picture

唇の縦ジワに沿って塗ると、シワの奥まで成分がしみ込みます。横塗りはシワを強く摩擦するため、シワがもっと深くなったり切れることもあるので絶対NG! スティックタイプのリップではやりがちなので気をつけたいですね。

選び方や塗り方がわかったところで、今回の16製品比較についてご紹介します。

かさつきやひび割れをしっかり解消するには、惜しまず使えるお値段であることも重要。そこで今回はドラッグストアやAmazon、楽天市場などで手軽に手に入る1000円以下のプチプラリップクリームから、新製品やリニューアル、老舗ブランドのメントールの定番、100均やホムセンなどのPB商品などの特徴的な16製品を集めて比較検証しました。

テスト項目は、アンケートの回答で多かった「保湿」「成分」「使用感・使い心地」のほか、マスク着用を想定した「ベタつきにくさ」の4項目です。

picture

唇に見立てたお餅にリップクリームを塗布。塗布30分後の水分蒸散量を測定し、どれだけ水分を逃さないかを測定しました。
※水分蒸散の減少率を「保湿力」としています

picture

唇のトラブルを予防する、保湿・消炎・血行促進の3種類のケア成分が入っているかをチェックし、複数入っているほど高評価としました。また要注意成分もしっかりチェック。

▼ケア成分
保湿…スクワラン、セラミド、ワセリンなど
消炎…グリチルレチン酸ステアリルなど
血行促進…トコフェロール酢酸エステルなど

▼要注意成分
エタノール、フェノキシエタノール、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-5、香料、着色料など
※要注意成分は今回の一部の製品には入っていますが、C評価の製品以外については微量のため、減点の対象としていません

picture

人工皮革に一定量のリップクリームを塗布して指でなじませ、30秒乾燥後アラザンにつけ、その付着数を数えました。

picture

モニターさんが実際に使用し、キャップの外しやすさや繰り出しやすさ、塗ったときの肌ざわりやなめらかさを評価しました。

以上4つのポイントでテストして、1000円以下リップクリームのおすすめランキングを作成しました。それでは結果の発表です!

※総合結果は保湿力を重視して評価、ランキングしています

picture
picture

ユースキン製薬
ユースキン リリップケアスティック(医薬部外品)
実勢価格:602円
内容量:3.5g

▼テスト結果
保湿力    :A(77.8%)
成分     :A+
べたつきにくさ:A+
使用感    :A

見事1位を獲得したのは、ユースキン「リリップケアスティック」です。保湿とベタつきにくさを両立。荒れ・エイジングなどの悩みを解消する成分も魅力です。

picture

成分テストでは唯一のA+評価を獲得です。保湿、消炎、血行促進と唇のあらゆる悩みを解決する成分入り。エイジングケアも期待できます。良質な保湿成分のスクワランも高評価となりました。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ