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イライラした時に。すぐできる12の解消法

ライフスタイル

(1)深呼吸をする

「イライラしているな」と思ったら、大きく3回くらい深呼吸をしましょう。特に、吐く息を意識して、ゆっくりと長く息を吐くようにします。

呼吸が整うと、冷静さや客観性を取り戻しやすくなります。

(2)6秒待つ

イライラに衝動的に反応すると、人や物に当たるといったことも考えられます。このような惨事を引き起こさないためには、とりあえず6秒待つようにしましょう。

これは、怒りの発生から理性の発動までに6秒ほどの時間が必要なためです。

(3)100から3ずつ引く計算をする

100から3ずつ引く計算を適宜してみるのもおすすめです。これは、一時的に別のものに集中することで怒りをクールダウンし、冷静さを取り戻す方法です。

(4)物理的に距離を取る

イライラの元になった対象から距離を取るのも、冷静さを取り戻すためには有効です。

職場なら、席を立ってトイレに行く、外の空気を吸いに出るなど、その場から離れましょう。親しい人との会話でイライラしたら、いったんその話題は保留にするといいでしょう。

思考と感情を整える5つの方法

次に、思考と感情を整える方法です。

(1)気持ちを紙に書いて捨てる

イライラした気持ちを紙に書き出し、ビリビリと破いて捨てましょう。書くことで思考が整い、破って捨てることはストレスの発散になって感情も整います。

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