無料の会員登録をすると
お気に入りができます

揚げないという選択。簡単に作れるチキン南蛮と人気レシピ4選

レシピ

今回は、チキン南蛮の甘酢だれ・タルタルの作り方や、簡単な「揚げない」チキン南蛮のmacaroni人気レシピをご紹介します。レシピはフライパンを使って作れるものを厳選したので、片付けも手間いらず。短時間でできるので、ぜひお試しあれ!

donguri

レンジで簡単!チキン南蛮だれの作り方

はじめに、チキン南蛮の味の決め手とも言える「甘酢だれ」と「タルタルソース」の簡単レシピをご紹介♪一度作り方を覚えてしまえば、ほかの料理にも活用できるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

比率で覚える!甘酢たれの作り方

Photo by donguri
Photo by donguri

甘酢ダレは、酢と醤油と砂糖が3:2:2の比率さえ覚えておけばOK。こちらを基準に、甘め、酸っぱめなどお好みで調整しましょう。

Photo by donguri
Photo by donguri

酢、醤油、砂糖の3つの材料を混ぜたら、耐熱容器にいれて600Wのレンジで3~4分温めればできあがり!トロミをつけたい場合は、レンジから出した後に水溶き片栗粉を混ぜてくださいね。

炒り卵で簡単に!タルタルソースの作り方

Photo by donguri
Photo by donguri

ゆで卵を使うタルタルソースも、炒り卵とみじん切り玉ねぎ、マヨネーズで簡単に作れます!卵1個に対し、玉ねぎ1/4個、マヨネーズは大さじ1杯ほど。マヨネーズや玉ねぎの量はお好みで調整してくださいね。

Photo by donguri
Photo by donguri

マヨネーズだけのシンプルな味付けなので、お酢や砂糖を加えてアレンジするのもおすすめです。炒り卵はしっかりと炒めると固めに、半熟にすれば、緩めのタルタルソースに仕上がります。玉ねぎの辛みが気になる場合は、水にさらしてから使用しましょう。

フライパンで簡単!揚げないチキン南蛮4選

たれを準備できたら、早速チキン南蛮を作りましょう!今回はmacaroniオリジナルの揚げないチキン南蛮のレシピを4選に厳選してまとめたので、ぜひ作ってみてくださいね!

1. カロリー大幅カット!揚げないジューシーチキン南蛮

picture

こちら、油で揚げずにヘルシーに仕上げた簡単ジューシーチキン南蛮です。フライパンで揚げずに作れるので、余分な油を使わず女性にはうれしいレシピになっています♪片付けも楽なので、忙しい主婦さんにもおすすめですよ!

2. 長芋タルタルでシャキうま!ささみわさび南蛮

picture

こちらは鶏のささみで作る、長芋タルタルのわさび南蛮です。通常のタルタルソースは卵で作るのに対し、長芋を使うことでシャキシャキ食感を楽しめるひと品になっていますよ!わさびのピリッと感がアクセントになっているので、お箸が止まらなくなる可能性大。ぜひ、今夜の献立に役立ててみてはいかがでしょうか。

3. カリカリ食感!梅しそタルタルのフィッシュ南蛮

picture

こちらは梅・しそでさっぱりと仕上げた、梅しそタルタルのフィッシュ南蛮です。鶏肉ではなく、白身魚で南蛮を作るという、なんとも面白くて斬新なレシピですね。タルタルソースにカリカリ梅を含ませることで、噛むたびにカリッとした食感を楽しむことができますよ!

4. 同時に3品!揚げないチキン南蛮弁当

Photo by macaroni
Photo by macaroni

チキン南蛮は、お弁当おかずとしてもおすすめしたいメニューです。こちらのレシピは鶏もも肉を使っていますが、胸肉やささみを使えばもも肉よりも水分が少ないので、少ない時間で火を通すことができますよ。逆に火を通しすぎると固くなる性質があるので、気持ち早めに、余熱で火を通すくらいの感覚で調理しましょう。

チキン南蛮の簡単レシピを作ろう!

picture

子どもから大人までみんなに愛されるチキン南蛮。今までのイメージだと気合を入れて作る必要がありましたが、ご紹介した裏技を取り入れれば思い立ったときに手軽に作れそうですね!ハードルの高かったチキン南蛮を、おかずの定番レパートリーに入れてみてはいかがでしょうか♩

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ