無料の会員登録をすると
お気に入りができます

まろやかな辛さにやみつき!おうちで本格「バターチキンカレー」

レシピ

「バターチキンカレー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。難しそうに思われがちですが、実はご自宅でも簡単に作れますよ。鶏肉はヨーグルトに浸け置くことでしっとりやわらかに!マイルドな辛さとほどよい酸味がクセになる、絶品カレーを召し上がれ!

macaroni_channel

材料(2人分)

鶏もも肉 ... 1枚(250g)

玉ねぎ ... 1/2個

☆ヨーグルト ... 100g

☆カレー粉 ... 大さじ1/2杯

☆しょうが(すりおろし) ... 1片分

☆にんにく(すりおろし) ... 1片分

☆塩こしょう ... 少々

カットトマト缶 ... 1缶(400g)

バター ... 30g

★カレー粉 ... 大さじ1杯

★砂糖 ... 大さじ1杯

★塩 ... 小さじ1/3杯

生クリーム ... 50cc

ごはん ... お茶碗2杯分

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにします。鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、大きめのひと口大に切ります。
2. 保存用密閉袋に鶏もも肉と☆の調味料を入れてよくもみ込み、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
3. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れて弱火で焦がさないように5分ほどじっくりと炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、トマト缶を加えます。
4. ひと煮立ちしたら②と★を加え、弱火で15〜20分ほど煮込みます。
5. 仕上げに生クリームを加え、ひと煮立ちさせたらできあがりです。器にごはんを盛り、カレーをたっぷりかけ、お好みでパセリや生クリームをかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

鶏もも肉はヨーグルトに漬け込むことで、やわららかく仕上がります。時間があれば半日〜1日漬け込むのがおすすめです!また、トマト缶の酸味が気になる場合は、砂糖やケチャップを加えて調整してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ