無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ブルーベリーソースを絡めて「牛もも肉のタリアータ」

レシピ

「牛もも肉のタリアータ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。レアに焼きあげたタリアータに、フレッシュブルーベリーを煮詰めたソースを添えました。パープルのプレートにサラダ仕立てに盛り付けた、フォトジェニックなひと品です。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

タリアータ

牛もも肉(ブロック) ... 300g

塩 ... 小さじ1/2杯

こしょう ... 少々

オリーブオイル ... 大さじ1杯

ブルーベリーソース

玉ねぎ ... 1/2個

にんにく ... 1片

ブルーベリー ... 50g

☆オリーブオイル ... 大さじ4杯(60cc)

☆赤ワイン ... 大さじ5杯(75cc)

☆酢 ... 大さじ1杯

☆みりん ... 大さじ3と1/2杯(50cc)

☆砂糖 ... 大さじ3杯

☆しょうゆ ... 大さじ2杯

ラデッシュもしくは紅くるり ... 適量

ベビーリーフ ... 適量

下ごしらえ

・牛肉は調理する30分ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻します。
・玉ねぎ、にんにくはそれぞれ粗みじん切りにします。
・ラディッシュは薄くスライスします。

作り方

1. 牛ももブロック肉の全面にフォークで数か所穴をあけ、塩こしょうをすり込んで下味をつけます。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて強火にし、①の全面に焼き色が付くよう、各面1〜2分ずつ焼きます。
3. フライパンから取り出してアルミホイルで2重に包み、そのまま30分置いて余熱で火を通したら、タリアータの完成です。
4. ブルーベリーソースを作ります。鍋に玉ねぎ、にんにく、ブルーベリー、☆の調味料を加えて弱中火で10分煮込み、粗熱を取ります。
5. ④をブレンダーやミキサーで撹拌し、とろみがつくまで煮詰めて完成です。
6. 皿にベビーリーフと紅くるりを盛り付けて薄切りにしたタリアータをのせ、ブルーベリーソースを添えて完成です。

コツ・ポイント

ブレンダーを使用する際は、ソースの飛び跳ねでやけどをしないように必ず粗熱をとってから撹拌してくださいね。今回は、付け合わせにベビーリーフとラディッシュを使用しましたが、盛り付けはお好みの野菜で彩りよく仕上げてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ