無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さば缶やワンパンでプロ級!macaroni考案「パスタ」レシピ5選

レシピ

冷蔵庫にある材料だけで、簡単においしく作ることができるパスタ。意外とどんな具材とも相性が良いので、レシピをたくさん覚えておくと、いざという時に便利です。ひと味違うレシピが知りたいという方はぜひ参考にしてみてください。

nuts64

パスタのレパートリーを増やしたい!

picture

子供から大人までみんな大好きなパスタは、食卓にもよくのぼる人気メニューです。しかし気が付くと、ついつい同じような味付けになってしまっている、という人も多いのではないでしょうか。

今回は、macaroniが考案したパスタレシピをご紹介!とっても簡単なので、覚えておけば毎日の献立を考えるのがちょっと楽になるかも♪

おすすめのパスタレシピ5選

1. 磯の香りが食欲そそる!ふわふわしらすのペペロンチーノ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

定番のペペロンチーノに、ふわっふわのしらすがたっぷりのったパスタです。シンプルなペペロンチーノももちろんおいしいですが、しらすをのせることで食べ応えがアップ。にんにくの香りと、とろっととろけた卵黄が食欲をそそります。

にんにくと唐辛子は、最初に弱火で炒めてしっかり香りを出しましょう。焦げやすいので、火加減には注意してくださいね。炒め合わせるときにパスタの茹で汁をお玉1杯分加えることで、麺に味が絡みやすくなりますよ♪

2. フライパンだけで贅沢に!きのことベーコンのワンパンクリームパスタ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

フライパンひとつでできちゃううれしいレシピ。クリームパスタは難易度が高いと思われがちですが、とっても簡単なのでお料理初心者の方にもおすすめです。

紹介しているのはきのことベーコンですが、ツナとほうれん草や、アスパラとチキンなど、具材も変えてもOK。お好みで生クリームを少し入れると、コクが出てさらにおいしくなります。

3. ほとんど味付け不要!さば缶でコクうまトマトパスタ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

さばのみそ煮缶とトマト缶を使った、簡単だけどいつもとちょっと違った味わいが楽しめる一品。見た目もおしゃれなので、おもてなし料理としても活躍してくれます。

ポイントはさばの身をほぐし過ぎないこと。ざっくり大きめにほぐすことで、さばの食感を楽しむことができるだけでなく、きれいに盛り付けることができます。

4. 簡単コク増し!イカの塩辛とキャベツのペペロンチーノ

Photo by macaroni
Photo by macaroni

シンプルなペペロンチーノに飽きたら、イカの旨味たっぷりのこちらのレシピがおすすめです。具材に塩辛を使うことで、コクが加わりとってもおいしくなります。

塩辛のほか、キャベツがたっぷり入っているところもポイント。塩辛だけでも十分塩分が含まれているので、味付けには注意しましょう。

5. 圧倒的時短!フライパンで簡単本格パスタパエリア

Photo by macaroni
Photo by macaroni

"パエリア"といえばお米を使った料理ですが、それをパスタに変えてアレンジしたのが、パスタパエリア。パスタはお米よりも火が通りやすいので、お米のパエリアよりも短時間で仕上がります。

使うのは1.4mmのちょっと細めのパスタ。仕上げにオーブンで焼くと、細めのパスタがパリパリとした食感になります。ホームパーティーにもぴったりですよ。

パスタをアレンジして脱マンネリ!

picture

簡単でおいしいところがパスタの魅力ですが、同じレシピに偏ってしまいがち。しかし、少し味付けや具材を変えるだけで、いつものパスタが大変身しちゃうんです!

パスタの可能性は無限大……!今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひレパートリーを増やしていきましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ