無料の会員登録をすると
お気に入りができます

定番タパス!じゃがいもたっぷり「スペイン風オムレツ」

レシピ

「スペイン風オムレツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。じゃがいも、玉ねぎ、ウインナーなどの具材を炒め、ふわふわの卵に閉じ込めました。チーズのコクと野菜の旨みがたっぷり!しっかりとした味付けなのでワインとの相性も抜群です♪

macaroni_channel

材料(直径18〜20cmのフライパン1枚分)

卵 ... 4個

じゃがいも ... 1個(120g)

玉ねぎ ... 1/2個

ウインナー ... 2本

赤パプリカ ... 1/4個

塩 ... 小さじ1/2杯

こしょう ... 少々

粉チーズ ... 大さじ2杯

オリーブオイル(炒め用) ... 大さじ1杯

オリーブオイル(卵用) ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・じゃがいもは皮をむいて1cm角に切って水にさらします。
・玉ねぎ、パプリカは1cmの角切りにします。
・ウィンナーは5mm幅の輪切りにします。

作り方

1. じゃがいもはボウルに入れてラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
2. フライパンにオリーブオイルを引いて中火に熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしたら①のじゃがいも、ウィンナー、パプリカの順に加えて炒め、塩こしょうを振り、火から降ろします。
3. ボウルに卵を溶きほぐし、粉チーズと②を加えて混ぜます。
4. ②のフライパンをキッチンペーパーで軽く拭き、オリーブオイルを引いて中火に熱して③を流し入れます。大きくかき混ぜ、卵が半熟になったらフタをして弱火で5分ほど蒸し焼きにします。
5. フライパンに皿をかぶせて裏返し、皿にのせたオムレツをフライパンに戻し入れ、中火で3分ほど焼いて完成です。お好みでパセリを振りかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

卵液をフライパンに流し入れたあとは、弱火で焼くことで焦げにくくなります。お好みでトマトやハムなどの具材を加えたり、ケチャップをかけてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ