中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。
natsu☆
東京で絶品チャーハンが食べられるお店12選
チャーハンといえば、中華料理の定番メニュー。自宅でも簡単に作ることができ、とっても身近な料理のひとつですよね。しかし、簡単に作れるからと侮ってはいけません!チャーハンひとつでおいしいお店を見分けられると言われているほど、重要なメニューでもあるんです。
東京に、王道パラパラ系から変わり種までさまざまな絶品チャーハンが楽しめるお店がたくさん揃っています。ぜひ一度は訪れて欲しい名店を集めましたので、チェックしてみてくださいね。
1.【大井町】萬来園
keisuke_sano
大井町駅から歩いてすぐの場所、商店街一角にあって、見た目は大衆食堂を漂わせる雰囲気で昔ながらのお店といったイメージです。12席と小さいながらも2階で宴会できるスペースがあるようですね。
こぢんまりとしているので、常連さん同士会話が弾むでしょう。店主は、親子経営されていて店内は和気あいあい。ランチタイムには行列ができるほどの人気店ですが、ランチ営業が驚くほど短時間なので、来店時間に間に合わず入れないなんてことも……。
五目炒飯
takayukisurf
こちらのお店にはたくさんのメニューが揃っていますが、定番メニューのひとつでもある「チャーハン」がダントツの人気です。見た目はシンプル、チャーハンというと油が強めなイメージですが、脂っぽさを感じないのが特徴です。
スプーンですくえばご飯はパラパラ、食感はもっちりしています。味は塩コショウ強めの濃い口で、具材はお米の食感を最大限引き立てるため少し控えめに入っているもののおいしさは満点!本格的な中華チャーハンが味わえる人気店のひとつです。
ryu_hamasaki
特に人気なメニューは五目炒飯とエビ炒飯。一人でも行きやすく友人や家族と楽しんでもいいでしょう。価格も五目炒飯は850円、エビ炒飯は1,000円とリーズナブルです。アットホーム感あるのでお客さんの中にはリピーターになる人も多いようですね。
お店の前を通りかかって気になったところで入店、おいしさに驚いてまた足を運ぶ。口コミでもチャーハンの味は評判がいいので、並んでても食べてみたくなること間違いなしですね。
店舗情報
■店舗名:萬来園(バンライエン)
■最寄駅:大井町駅より徒歩3分
■住所:東京都品川区東大井5-6-8
■電話番号:03-3450-5667
■営業時間:
[ランチ] 12:00~12:30
[ディナー] 17:30~21:30
■定休日:水曜日、日曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13001657/
■公式Facebook:https://www.facebook.com/pages/%E8%90%AC%E6%9D%A5%E5%9C%92/158467897497103
東京都品川区東大井5-6-8
日本、〒140-0011 東京都品川区東大井5丁目6−8
2.【荻窪】中華徳大
miyuki_k0
荻窪駅西口を出てすぐの場所にある、すずらん通りを環八方面に向かって進むこと徒歩2分のところに店舗を構える、1974年創業の昭和な風情が残る大衆中華店です。店内は13席でカウンターがメイン、地元の常連客も多いですが、一人でも入りやすいのがポイント。
回転率も早くそこまで待たずに入れるので足運びやすいお店だと思います。注文は発券機で購入するシステムで、おつまみ系は別でキャッシュオンシステムが導入されています。
ほうれん草炒飯
kuronekoyuuchan
中華料理屋のチャーハンにしては一風変わっていますが、こちらでは、ほうれん草チャーハンがおすすめメニューとなっています。このチャーハンの特徴は豚肉をのせてあることですが、追加でトッピングが可能なんです。
人気なのは、卵焼きをのせた「らんらんトッピング」。ボリュームも増すうえ、おいしさ倍増に。らんらんトッピングは発券機での追加はできないようですが、店主に直接トッピング注文できるようなのでぜひしてみてくださいね。
satoruohnuki
ほうれん草チャーハンを注文するなら、らんらんトッピングは外せない!? 通の食べ方として広がっているようですね。ほうれん草チャーハンは900円、らんらんトッピングが200円なのでお腹を満たしたい時やガッツリ系で注文すると、きっと満足できるはず。
パラパラに仕上がったご飯にふわふわのたっぷりたまご、間違いのない組み合わせです!地元民がおすすめする大人気のチャーハンですので、これはぜひ挑戦したくなりますね。
店舗情報
■店舗名:中華徳大 (チュウカトクダイ)
■最寄駅:荻窪駅徒歩2分
■住所:東京都杉並区荻窪5-13-6
■電話番号:03-3393-2082
■営業時間:
[月~金]
ランチ 11:30~13:30
ディナー 17:30~20:45
[土]
ディナー 17:00~20:45
■定休日:日曜・祝日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13001111/
■公式HP:http://hw001.spaaqs.ne.jp/t-ao-ogi/tokudaiindex.htm
東京都杉並区荻窪5-13-6
日本、〒167-0051 東京都杉並区荻窪5丁目13−6
3.【荻窪】炒飯の万博
yasuyukiyokoi
荻窪駅の北口天から沼八幡通りを北に進み、荻窪寿通り商店会を左に入ったところに構えるのが炒飯の万博というお店です。お店のネーミングも変わっていますが、店構えも独特な雰囲気を出しています。店主の万博好きが店舗名の由来ともいわれているようですね。
内装はいうまでもなく万博に関するポスターやチラシが飾られています。一見見ると中華屋さんの印象は薄いかもしれませんが、味は抜群のおいしさ、さすがチャーハンの専門店です。
万博炒飯
syknet
炒飯の万博の特徴は、豊富にあるメニューの中でも味となるベースがあるということ。つまり、自家製のXO醤と厳選したこだわりの具材で作られる炒飯というのがウリになっています。メニューも、スペシャル炒飯からバラエティー炒飯まで15種類もあって、どれも気になります。
初めて食べるのなら日替わりメニューを試してみるのもいいかもしれません。チャーハンの専門店という名の通り、味にこだわりをもったお店になっています。
tko.kinoshita
このお店の味のベースがわかったところで、いろんな味を試してみたくなるのが通の醍醐味なのかもしれません。味の好みは人それぞれありますが、どのメニューもおいしいと評判です。
メニューは豊富にあるので迷ってしまいそうですが、焼きチーズカレーや、キムチ、エビチリ炒飯など特徴的な味がたくさんありますよ。男性のみならず女性にも好評で、チャーハン好きなら一度は足を運びたくなるはず。定番メニューに加えて期間限定メニューが出ることもあるので、ぜひブログもチェックしてみてくださいね。