無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さっぱりヘルシー!鶏ささみと焼き長芋のわさびサラダ

レシピ

「鶏ささみと焼き長芋のわさびサラダ」のレシピと作り方を動画をご紹介します。長芋をさっと焼いてシャキシャキ感を残し、ほぐした鶏ささみとわさび風味の和風ダレと和えるだけ!香ばしくてお箸が止まらなくなる、もうひと品にぴったりのサラダです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

鶏ささみ ... 3本(150g)

長芋 ... 250g

下味用

酒 ... 大さじ1杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

豆苗 ... 50g

サラダ油 ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

☆わさび ... 小さじ1杯

☆ごま油 ... 大さじ1杯

☆だし汁 ... 50cc (水 : 50cc だしの素 : 少々)

下ごしらえ

・長芋は皮をむいておきます。
・豆苗は根を切り落とし、半分に切ります。

作り方

1. 鶏ささみの筋をフォークを使って取り除き、耐熱容器に入れ、酒、塩、こしょうで下味をつけます。ラップをかけてレンジ600Wで2分30秒加熱し、粗熱を取ったら手で細かくほぐします。

2. 長芋は縦に半分に切り、1cm幅に切ります。※お好みの厚さでOKですが、厚めならシャキシャキ、薄めならほくほくとした食感になりますよ。
3. 熱したフライパンにサラダ油を引いて熱し、②を並べ入れ、表面に焼き色がついたら裏返して軽く焼き、取り出して①のささみと一緒にボウルに入れます。
4. ③のボウルに☆の調味料と豆苗を加えて混ぜ合わせ、全体がなじんだら完成です!器に盛り付け、お好みできざみのりを盛り付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

サクサク食感がお好みの場合は表面に軽く焼き色をつける程度に焼き、ホクホク食感が好きな場合は両面をしっかりと焼いてくださいね!わさびは風味づけ程度の量ですので、わさびの量を調整してお好みの辛さで召し上がってください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ