毎日たくさんの作品に触れている編集部スタッフの頭の中には、「いつか紹介したい」「自身で使ってみたい」、そんな作品や作家さんのリストをしまっている、自分だけの「ひきだし」があります。そんなひきだしの中から、とっておきの作品をこっそりご紹介する連載企画「編集部のひきだし」。今回は、毎日の食卓をたのしむための「パンのおとも」をお届けします。
のこ
5歳と3歳の甥っ子にぞっこんなminneカメラマン。趣味はカメラとフィギュアスケート観戦。
シンプルな食パンにはいつも何を一緒に合わせようか、迷ってしまいます。みなさんは甘いジャムですか?それともちょっとしょっぱくて食事になるようなもの?今回はわたしがminneで見つけた、パンと一緒にたのしみたいアイテムをこっそりご紹介します。
kumakisanさんの「朝の瀬戸内ゆずバター」
愛媛県産のゆず果汁をたっぷり使ったバタージャム。柚子の爽やかな酸味とバターのコクがやみつきになるとか。パンとの相性がとっても気になります。
熊本ハニープロジェクトさんの「熊本の天然はちみつ」
国産のはちみつが気になっていたわたしにぴったりな、熊本でとれたはちみつ。透き通るような色は非加熱処理だからこそ。栄養素もたっぷりなので、朝食に取り入れたい一品です。
threenutsさんの「THREE NUTS ナッツバター」
アーモンド・クルミ・ピーナッツを使った、ナッツ好きにはたまらないピーナッツバター。砂糖と塩のみを使ってつくられたシンプルな味わいは、パンとの相性もいいこと間違いなし。
fukaicoffeeさんの「珈琲クリームチーズ」
コーヒー好きにおすすめしたい、クリームチーズとの組み合わせ。チーズの酸味とコーヒーの香りに甘みを加えた、ティラミスのような味は、スイーツ好きにはたまりません。
Norte Carta(ノルテカルタ)さんの「いぶりがっことチーズのオイル漬」
秋田の名産「いぶりがっこ」とチーズのオイル漬けは、パンに乗せればカナッペに。しっかりとした食事にも、お酒のおつまみにもぴったりです。
わたしのひきだしからご紹介してみました。みなさんの素敵な作品との出会いに役立ちますように。
次回もおたのしみに。