無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レンジで簡単!こく旨「バターカレーチャーシュー」

レシピ

「レンジで簡単バターカレーチャーシュー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ブロック肉を漬け込んで、レンジで加熱するだけなのに本格バターカレーの味わいが楽しめます♪箸を入れるとじゅわ〜っと肉汁がこぼれ、ご飯が止まらくなりますよ!

macaroni_channel

材料(2人分)

豚バラブロック ... 300g

調味液

☆砂糖 ... 小さじ1杯

☆にんにくすりおろし ... 1片

☆カレー粉 ... 大さじ2杯

☆プレーンヨーグルト ... 100g

☆カットトマト(缶詰) ... 100g

ローリエ ... 1枚

バター ... 30g

トッピング

生クリーム ... 適量

作り方

1. 耐熱容器に豚バラブロック入れ、砂糖、にんにくすりおろし、カレー粉、プレーンヨーグルトを加えます。全体によく揉み込んで10分寝かせます。
2. ①にカットトマトを加えてしっかりと馴染ませ、バターとローリエをのせます。
3. ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで5分加熱します。取り出して豚バラブロックを裏返し、さらに5分レンジで加熱します。※お使いのレンジによって加熱時間が異なるので、様子を見て調整してくださいね♪
4. 取り出してそのまま5分置き、粗熱が取れたらラップを外します。お肉を1cm幅のそぎ切りにして皿に盛り付け、耐熱容器に残った調味液をかけて完成です。お好みで生クリームをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

豚バラブロックは、厚さが均等であればレンジでも均一に火が通ります。ヨーグルトには肉を柔らかくする作用があります。時間に余裕がある時は、お肉の漬け込み時間を長くすると味がよく染み込み、しっとりおいしく仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ