無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一日15食限定!? 福岡「ブラジレイロ」の個性派メンチカツに釘付け…!

旅行・おでかけ

大人も子供も大好き、洋食の定番メニューと言えばメンチカツ。今回は、福岡の老舗喫茶店「ブラジレイロ」で食べられる、少し変わった形のメンチカツをご紹介します!その斬新な見た目と外さない味で、創業以来人々に愛され続けている人気の秘密に迫ります♪

omio96

福岡の老舗喫茶店「ブラジレイロ」

sayu_ri on Instagram: “.
ひっさしぶりに☕︎
福岡最古の喫茶店へ。
.
ご近所なのに 全然いってなかったことを後悔😶💭笑
.
お腹も心もしあわせすぎっ♡
.”
instagram.com

地下鉄呉服町駅から徒歩3分程度。オフィスや飲食店、駐車場が並ぶ街並みの中にある、どこか懐かしいレトロな雰囲気の建物が「ブラジレイロ」です。「ブラジレイロ」は1934年(昭和9年)創業。当時、ブラジルのコーヒー局がブラジルコーヒーを宣伝するために開いたのが始まりだそうで、福岡最古の喫茶店と言われています。

古き良き昭和の面影が残る店内には、コーヒー豆の焙煎機もあり、本格コーヒーを堪能できます。コーヒーやパフェに加え、「ブラジレイロ」のもうひとつのウリは完全手作りの洋食メニュー。ハンバーグやオムライスなど、定番で飽きのこないラインナップが揃います。その中でも人気ナンバーワンのメニューが、今回ご紹介する「ミンチカツレツ」です。

斬新な形に目が釘付け!名物「ミンチカツレツ」

にしやん on Instagram: “今日のお昼🍴 【ブラジレイロ】 ~ ミンチカツレツ ~ . 福岡へ。 予定より早めに到着(当然計画的) 今回厳選したお店は福岡で最古(昭和9年)の喫茶.洋食店。店名からしてもコーヒーには拘りがありそうです。…”
instagram.com

こちらが噂の看板メニュー、「ミンチカツレツ」。普通は"メンチカツ"というと、丸い形のものを想像する方が多いでしょう。しかし、その予想を見事に裏切ってくれるこの斬新なフォルム!

"ラグビーボール"という表現にも納得がいきます。目の細かいパン粉で揚げられていて、噛んだ瞬間のサクサク感が想像できますね。

ϵ( 'Θ' )϶さ_ぴϵ( 'Θ' )϶ on Instagram: “最近ダンナがよくコーヒー豆を買いに行くお店、ブラジレイロ。 聞いたことあるな〜と思っていたら、あのメンチカツで有名なお店じゃないですか。 コーヒー豆を買いに行く時について行く!と話をしていたので、ランチしてきました。…”
instagram.com

お皿には、お店特製のデミグラスソースに、付け合せの野菜とマッシュポテト。ライスとミニサラダ、コーヒーがセットです。

この「ミンチカツレツ」は、ランチタイム(11:00~)1日15食限定。人気のあまり、予約の時点ですでに完売になってしまうこともあるようです……!

Yosuke Miyamoto on Instagram: “喫茶店で食べるめっちゃうまいミンチカツ♫
#喫茶店 #カフェめし #メンチカツ #福岡 #博多 #ブラジレイロ”
instagram.com

中身はひき肉と玉ねぎの、いわゆる普通の"メンチカツ"の具。気になるお味ですが、実際に食べた人の口コミには、「意外にあっさりした味わいで、少し酸味のあるソースとよく合う」「カリッとした食感がたまらない」「見た目よりも軽めの食感でペロリと完食」といったコメントが投稿されていました。

鶏と豚の合いびき肉を使用したあっさり味で、デミグラスソースをつけて食べることを計算された仕上がりのようです♪

まだまだあります♪ 絶品洋食メニュー

オムレツライス

moritomo on Instagram: “ブラジレイロ
・
・
メンチカツ売り切れにて、オムライスを頼みましたが、これも美味しい。
・
・
#ブラジレイロ 
#昭和喫茶
#喫茶店
#オムライス”
instagram.com

「ミンチカツレツ」が完売でも落胆するのは早いですよ!「ブラジレイロ」には、ほかにも魅力的な洋食メニューがたくさんあります。

こちらは「オムレツライス」。きれいな形に焼かれた艶のある黄色いオムレツに、デミグラスソースがたっぷりとかけられています♪ 写真を見ているだけでお腹が空いてきそう……!

口コミには、「オムレツライスおいしすぎる!」「卵トロトロ」「卵とライスとソースがハーモニーを醸し出す♪」と魅惑のお味に惚れぼれしてしまう人が続出のようです。

ハンブルグステーキ(デミソース)

福岡グルメ 福岡ランチ …☆ on Instagram: “80年以上の歴史をもつ 【ブラジレイロ】さんでランチ💕 長く通っているお店です✨ いつもはオムレツライスですが、今回は、ハンブルグステーキを😍 大きくてジューシーなハンバーグ! 今回はデミソースで💕 付け合わせのニンジンが甘くて美味しいんですよね✨ ごちそうさまでした😌…”
instagram.com

もうひとつは「ハンブルグステーキ」。大きめのハンバーグに、デミグラスソースが絡みます。ナイフを入れると肉汁が溢れて、とってもジューシーな味わい♪

「ソースとの相性抜群」「荒いみじん切りの玉ねぎがおいしい」「やわらかめの仕上がり」「ミンチカツレツ売り切れてたけど、ハンバーグもとってもおいしい」と、「ミンチカツレツ」を食べ損ねた人も十分に満足させる、実力派のようです♪

老舗喫茶店で至福のランチタイムを♪

iku. on Instagram: “福岡市で最古の喫茶店といわれる店でずっと食べたかったミンチカツレツ。 早く行っても予約でなくなってることがほとんどだと聞いて、予約をいれると最後の1食でした♪ツイテル♪ #ブラジレイロ #ミンチカツレツ #形かわいい #細かいパン粉でサックサク #博多の名店 #福岡グルメ…”
instagram.com

レトロモダンな雰囲気で、看板メニュー「ミンチカツレツ」をはじめ、おいしい洋食を堪能できる老舗喫茶「ブラジレイロ」。扉を開けると、まるで昭和の時代にタイムスリップしたような気分を味わえますよ♪

福岡を訪れる際には、ぜひ立ち寄ってみたいお店です。確実に「ミンチカツレツ」を味わいたい方は、早めに予約することをおすすめします!

店舗情報

■店舗名:ブラジレイロ
■最寄駅:地下鉄呉服町 徒歩3分
■電話番号:092-271-0021
■営業時間:[平日] 10:00~20:30
[土曜] 10:00~19:00
■定休日:日曜・祝日(5月のどんたく開催時は不定休)
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40002461/
ブラジレイロ
日本、〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町1−20

※記事の内容は、公開時点の情報です。記事公開後、メニュー内容や価格、店舗情報に変更がある場合があります。来店の際は、事前に店舗にご確認いただくようお願いします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ