どうしようボーナス減 ...
ボーナスを楽しみにしていたのに、思ったより冬のボーナスが少なかった…なんて人のために、即日始められる簡単な節約術を紹介いたします。
いますぐ赤字生活から脱却したい人、毎月の貯金を増やしたい人は「家計の見直し編」を、日常の生活の中でできる節約術が知りたい人は「生活の見直し編」をチェックしてみてくださいね♡
家計黒字化へ!家計の見直し編
①家計簿をつける
ボーナスに頼って生活していると、減額された時に家計が回らなくなってしまうことも...。家計状況を把握するために家計簿をつけてみましょう。キャッシュレス派は自動入力してくれる家計簿アプリがオススメです。
②先取り貯金をする
生活費で余った分を貯金に回すのではなく、お給料から先取り貯金をする習慣を作りましょう。旅行代、車検代、家電代、冠婚葬祭代など臨時出費に備えて積立てておくと、万が一の時も安心。心の余裕ができるはず。
③スマホプランを見直す
格安SIMに乗り換えるだけでなく、大手キャリアも低価格のプランを発表したりと、自分のライフスタイルに合わせて通信費を抑える手段が選べる時代になってきました。ぜひ固定費である通信費からまずカットしましょう。
④光熱費を見直す
在宅ワークで自宅にいる時間が増え、光熱費が上がってしまって困っている人も多いはず。電気代やガス代も契約会社を変更したり、セットプランに変更したりと今一度今の生活スタイルに合わせて見直してみましょう。
⑤保険を見直す
結婚後も独身時代からずっと同じ保険に加入していたり、今まで一度も見直したことがない人は、これを機に保険の見直しをしてみましょう。解約しなくても、不要な保障を外すだけで保険料が下がることもあります。
⑥自動車にかかる費用を見直す
車はローンがなくても、車検費用、自動車保険、ガソリン代、自動車税などの維持費がかかります。週に一度しか車を使わない人は、カーシェアリングやレンタカーなどの活用も検討してみましょう。
⑦住居費を見直す
完全テレワークになり電車通勤がなった人も多いのでは。そんな人は都心や駅近物件ではなく、地方物件に引っ越すのも固定費節約に効果的です。駅近は譲れない!という人は急行の止まらない駅で探してみて。
ちりつも節約!生活編
⑧NMDを増やす
「NMD(ノーマネーデー)=お金を使わない日」を増やすことを意識をするだけで、無駄遣いが減り、節約につながります。また支出日が少ないと家計管理も楽になる嬉しいメリットもありますよ。