無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]10分でしっかり3品!タンドリーポーク弁当

レシピ

「タンドリーポーク弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介。豚ロース肉にタンドリーソースを揉み込み、フライパンで焼きました。お肉を保存用袋に入れて揉み込むので、手を汚さずに作れます。ボリューム満点なので食べ盛りのお子さまにもよろこばれそう!

macaroni_channel

材料(1人分)

タンドリーポーク

豚ロース肉(しょうが焼き用) ... 2枚(100g)

☆ヨーグルト ... 大さじ1杯

☆ウスターソース ... 小さじ1杯

☆ケチャップ ... 小さじ1杯

☆にんにく(すりおろし) ... 1片分

☆カレー粉 ... 小さじ1杯

サラダ油 ... 大さじ1杯

なすとパプリカのマスタードマリネ

なす ... 1/4本(20g)

赤パプリカ ... 25g

粒マスタード ... 小さじ1杯

酢 ... 小さじ1杯

オリーブオイル ... 小さじ1杯

じゃこオクラ

★オクラ ... 2本

★ちりめんじゃこ ... 大さじ1杯(5g)

★ごま油 ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

下ごしらえ

・なすは1.5cm厚さの輪切りにします。
・パプリカはひと口大の乱切りにします。
・オクラは塩を振って板ずりし、ヘタを落として斜め3等分に切ります。

作り方

1. タンドリーポークを作ります。ジッパー付き保存袋に豚肉、☆の調味料を加えてよくもみ込みます。
2. フライパンにサラダ油を引いて火にかけ、①を並べ入れます。こんがり焼けたら裏返し、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。

3. パプリカのマスタードマリネを作ります。耐熱ボウルになす、赤パプリカを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで1分加熱します。ペーパーで水気を拭き取り、粒マスタード、酢、オリーブオイルを加えて混ぜます。
4. じゃこオクラを作ります。耐熱ボウルに★の材料を入れて軽く混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで40秒加熱します。
5. 弁当箱にごはんを詰め、レタスや大葉を敷いておかずを詰めたらできあがりです。

コツ・ポイント

タンドリーポークはしょうが焼き用の豚肉で作るとボリュームが出ます。前日の夜に漬け込むと、味がなじんでやわらかく仕上がりますよ!パンにも合うので、サンドイッチにするのもおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ