無料の会員登録をすると
お気に入りができます

星がきらり!衣いらずの「オクラの春巻きコロッケ」

レシピ

「オクラの春巻きコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します!オクラとマッシュしたじゃがいもを、春巻きの皮で包んでパリッと揚げました。衣をつける手間がなく簡単!断面からのぞく星型のオクラと鮮やかな梅が、七夕にピッタリのひと品です。

macaroni_channel

材料(8個分)

春巻きの皮 ... 8枚

合い挽き肉 ... 100g

じゃがいも ... 2個(350g)

オクラ ... 8本

カリカリ梅 ... 2個

玉ねぎ ... 1/2個

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

だしの素 ... 小さじ1杯

水溶き小麦粉 ... (水:大さじ1杯、小麦粉:大さじ1杯)

サラダ油 ... 適量

下ごしらえ

・オクラはネットに入れた状態で塩を振り、擦り合わせて産毛を取ります。水洗いして水気を拭き取ります。
・じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ります。
・玉ねぎはみじん切りにします。
・カリカリ梅は種を取り、粗みじん切りにします。

作り方

1. オクラはヘタとガクを落とします。
2. 耐熱容器にじゃがいもを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで7分加熱します。取り出して熱いうちにマッシャーで潰します。
3. 別の耐熱容器に合挽き肉と玉ねぎを入れ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。取り出してほぐします。
4. ②に③、カリカリ梅、塩、こしょう、だしの素を加えて混ぜ合わせ、粗熱を取ります。
5. 春巻きの皮の中心より少し手前に④をのせ、その上にオクラをのせて④で覆います。手前から春巻きを巻く要領で巻き、巻き終わりに水溶き小麦粉をつけてしっかりと留めます。
6. フライパンに多めのサラダ油を入れて170℃に熱し、⑤を並べ入れて揚げ焼きにします。両面がきつね色になったら完成です。

コツ・ポイント

オクラはコロッケのたねでしっかりと覆うことで、切った際に中心にオクラがきて断面がきれいに仕上がりますよ♪ 揚げ焼きは油の温度が上がりやすく焦げやすいので、注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ