無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[カロリー計算なし!]簡単にできる「手ばかり」ダイエット

美容

ダイエット中にバランスの良い食事をつくるために、カロリーを計算しながら主食・おかず・野菜の適切な量を測るのは大変ですよね。そんなときには、「手ばかり」で量を測ることがおすすめです。今回は、手ばかりを使ったダイエット方法についてご紹介します。

ダイエット中にバランスの良い食事をつくるために、カロリーを計算しながら主食・おかず・野菜の適切な量を測るのは大変ですよね。そんなときには、「手ばかり」で量を測ることがおすすめです。今回は、手ばかりを使ったダイエット方法についてご紹介します。

ダイエット中におすすめの食事とは?

主食・主菜・副菜をバランスよく摂る

ダイエット中は食べる量を減らすことを考えて、ついつい栄養の偏った食事になっていませんか?ダイエットを成功させるためには、運動を取り入れて身体を元気に動かす必要があります。

そして身体を動かすためには、炭水化物である主食、たんぱく質の主菜、ビタミンやミネラルの副菜をバランスよく摂取することが大切だと言われています。偏ることなく栄養を摂取できれば、エネルギーの消費も効率よく行われ、やせやすく太りにくい体質への改善に期待ができます。

picture

主食・主菜・副菜にはどんな役割があるの?

まず、炭水化物である主食は、わたしたちが生きる上でのエネルギー源となります。主食が足りていないと、身体は筋肉を糖に変換してエネルギーをつくろうとする性質があります。そのため主食を摂らないことは、筋肉量の低下につながる恐れがあるのです。

たんぱく質である主菜は、筋肉をつくる上で欠かすことのできない栄養素です。筋肉をつけることにより、周りの脂肪が燃えやすくなり、やせやすい体質への改善に期待ができます。

ビタミンやミネラルである副菜は、美肌づくりには欠かすことができない栄養素です。また副菜は、食物繊維が含まれているものが多いため、腸内環境を整えて、便秘改善の効果を期待することができます。

picture

手ばかりで食材の量を測ろう

手ばかりとは?

主食、主菜、副菜をバランスよくと言われても、それぞれどの程度、食べるのがいいのかわからないですよね。そのようなときは、手ばかりを活用するのがおすすめです。手は体格によって大きさが異なるため、自分の手こそが自分の身体に合った目安の量を測るときに、ちょうどいいのです。

picture

まず、主食は1食あたり、軽く握ったこぶし1つ分くらいの量がちょうどいいと言われています。ご飯を盛るときは、お茶碗に自分のこぶし程度の量を盛るようにしましょう。

picture

次に、主菜の1食分は指を除いて、手のひら分の大きさがちょうどいいと言われています。厚みも手のひらと同じ程度の厚みを選ぶようにしましょう。

picture

最後の野菜やきのこである副菜の1食分は、生の場合は両手1杯分がちょうどいいと言われています。火を通した温野菜の場合には、片手1杯分が目安です。

picture

ダイエットを成功させるために

おやつも手ばかりを活用しよう

ダイエット中にはおやつを我慢しがちですが、我慢するあまりストレスを溜めてしまうとリバウンドにつながる恐れもあります。そのため、ダイエットの節目節目で、適度におやつをとって息抜きをすることが大切です。

しかし、食べ過ぎはよくありません。なるべく200kcal以内に抑えることを意識して、おかしを摂るようにしましょう。おやつの手ばかりは、片手に軽くおさまる量が目安です。

picture

適度な運動を取り入れることがおすすめ!

手ばかりでバランスのよい食事を摂ることができたら、エネルギーも効率よく消費されるため、運動を取り入れてさらにエネルギーの消費を行うことにより、さらなるダイエット効果の期待ができるでしょう。運動をして適度に筋肉をつけて、脂肪が燃えやすくやせやすい体質への改善を目指しましょう!

記録をつけるだけ!レコーディングダイエットの効果的なやり方

まとめ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ