無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]レンジで完結!きのこと鶏肉のスープパスタ弁当

レシピ

「きのこと鶏肉のスープパスタ弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。スープジャーに温かいクリームスープを注ぎ、レンジで茹でたパスタを添えました。忙しい朝でも簡単に作れるくちどけなめらかなパスタ弁当で、ホッとひといきついてみませんか?

macaroni_channel

材料(1人分)

サラダスパゲッティ ... 80g

オリーブオイル ... 小さじ2杯

クリームスープ

鶏もも肉 ... 50g

塩(下味用) ... 少々

こしょう(下味用) ... 少々

玉ねぎ ... 30g

しめじ ... 20g

アスパラガス ... 1本

バター(有塩) ... 10g

小麦粉 ... 大さじ1杯

牛乳 ... 150cc

コンソメ ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

こしょう ... 少々

下ごしらえ

・鶏もも肉は余分な脂と筋を取り、ひと口大に切って塩こしょうで下味を付けます。
・玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。
・しめじは石づきを落としてほぐします。
・アスパラガスは根元から2〜3㎝の皮をむき、斜め6等分に切ります。
・スープジャーは熱湯を入れて温め、熱湯を捨てておきます。

作り方

1. スパゲッティを茹でます。耐熱容器にスパゲッティ、かぶるくらいの水、塩少々(分量外)を入れ、ラップをかけてレンジ600Wで5〜6分加熱します。取り出して湯切りし、オリーブオイルを回しかけて和えてお弁当箱に詰めます。

2. クリームスープを作ります。耐熱ボウルに鶏肉、玉ねぎ、しめじ、アスパラガスを入れ、ラップをかけてレンジ600Wで3分加熱します。
3. ②にバター、小麦粉を加えて混ぜ、全体になじんだら牛乳、コンソメ、塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。ラップをかけてレンジ600Wで3分ほど加熱し、取り出してかき混ぜて、スープジャーに注いでフタを閉めます。
4. 食べる際はパスタをクリームスープに絡めてお召し上がりくださいね♪

コツ・ポイント

サラダスパゲッティを使うことで茹で時間を短縮できますよ。レンジによって加熱時間が異なりますので調整してくださいね。麺はくっつきにくいようにオリーブオイルで和えるのがポイントです。お好みでパセリや粉チーズを食べる前にトッピングするのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ