無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]ヘルシーなのに満足感◎ 肉巻き高野豆腐の生姜焼き

レシピ

「肉巻き高野豆腐の生姜焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。高野豆腐を豚肉で巻き、生姜をたっぷりと入れた甘辛いタレで煮詰めました。もっちりとした食感でボリューム満点ながら、カロリーも抑えたヘルシーな作り置きおかずです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

高野豆腐 ... 2枚

豚ロース肉 ... 8枚(200g)

★だし汁 ... 200cc(だしの素:小さじ1/3杯、水:200cc)

★塩 ... 少々

★しょうゆ ... 小さじ1杯

☆酒 ... 大さじ2杯

☆みりん ... 大さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

黒こしょう ... 少々

片栗粉 ... 適量

サラダ油 ... 大さじ1杯

作り方

1. ボウルに★の調味料を混ぜてバットに移し、高野豆腐を10分ほど浸して戻します。水気を切って絞り、横4等分に切ります。

2. 豚肉を広げ、手前に①をのせて巻き上げます。残りも同様に巻き、全体に塩、黒こしょう、片栗粉をまぶします。

3. フライパンにサラダ油を引いて熱し、②を巻き終わりを下にして並べ入れ、全体に焼き色を付けます。
4. 火が通ったら☆の調味料としょうがを加え、強火で煮絡めてできあがりです。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりくださいね。

コツ・ポイント

高野豆腐を戻す際は、だし汁を温めておくと味が染み込みやすくなりますよ。火が通りにくい際はフタをして蒸し焼きしてくださいね。調味料はとろみがつくまで煮詰めて全体に絡めるとよいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ