どんな食材とも相性がよい食材「チーズ」。熱を加えてとろ~り溶けた様子は、まず見た目で楽しませてくれます♪ 今回はmacaroni考案のとろ~り絶品のチーズレシピを、ランキング形式でご紹介します!あなたはどのチーズ料理がお好み?
muccinpurin
万能食材「チーズ」、どう使う?
どんな食材と合わせても、やさしくまろやかな味わいにしてくれるチーズ。とろ~りととろけるその様子は、見ているだけでゴクリと喉が鳴ります。
今回は、macaroni考案の絶品チーズレシピをランキング形式でご紹介します。とろりと溶けたチーズを、温かいうちに召し上がれ♪
10位. バゲットまるごと♪「とろ〜りチーズのカレーパングラタン 」
10位にランクインしたのは、小腹が空いたときに食べたい、「とろ~りチーズのカレーパングラタン」です。フランスパンに切り込みを入れて中にチーズをぎゅっと押し込み、カレーを詰めます。
カレーはレトルトでも、残り物でもOK!フランスパンに切り込みを入れすぎて、底が抜けないように注意してくださいね♪
スパイシーなカレーにとろけるチーズのまろやかさがベストマッチです!
9位. くるくるカリカリ!「焼きチーズのスティックおにぎり」
続いてランクインしたのが「焼きチーズのスティックおにぎり」です。ほうれん草とブロックベーコンで作ったおにぎりを細長く形作り、仕上げに巻くのはなんとチーズ!
チーズを焼くときのポイントは、フライパンにのせて中火から強火で一気に加熱すること。ただし焦がしすぎると苦みが出るので、タイミングを逃さないように注意してくださいね。
パリパリとした食感がとても新鮮な一品です♪
8位. 旨辛ヤミツキ注意報!「チーズタッカルビキンパ 」
空前のブームを巻き起こしている「チーズタッカルビ」をアレンジした、韓国風のりまき「キンパ」が8位にランクイン。
ピリ辛のタッカルビご飯を海苔で巻くときは、ややきつめに巻くのがポイント。断面がきれいに仕上がります♪ 仕上げにレンジでチーズを溶かすときは、加熱のしすぎに注意しましょう!
7位. もっちりとろりん!「甘辛肉みそのチーズいももち」
しみじみおいしい肉みそ入りの「チーズいももち」が7位にランクインしました。
レンジで加熱したじゃがいもは、なるべく熱いうちに潰すのが滑らかに仕上げるポイント。冷めると粘りが出て潰れにくく、食感が悪くなってしまいます。
肉みそもラップで包むので、手が汚れず楽チン♪ 手軽に食べられておやつにもぴったりです!
6位. 無限にバゲット!「トマトと丸ごとカマンベールチーズアヒージョ」
6位はキリッと冷やした白ワインが欲しくなる「トマトと丸ごとカマンベールチーズアヒージョ」です。
オリーブオイルにコンソメを溶かして旨みをプラス。カマンベールチーズを丸ごと使って、チーズのとろ~り感をじっくり味わえます!
トースターと電子レンジはメーカーや製品によって加熱時間が異なるので、調整してくださいね。
5位. 食パンでとろけるおいしさ…!「明太チーズフォンデュトースト」
食パンで器を作って明太子味のチーズを流し込んだ「明太チーズフォンデュトースト」が5位に入りました。
スティック状のパンをディップして食べれば、その瞬間ハイジの世界に迷い込んだような気分に♪ しかも器まで食べられます。
温めたチーズと牛乳は、しっかりと根気よく混ぜることで滑らかになります。明太子をたらこに変えてもおいしくできますよ♪
4位. 15分で簡単♪ 熱々とろ〜り「チーズ豚キムチのホイル焼き」
キムチとチーズの鉄板コンビ「チーズ豚キムチのホイル焼き」が4位にランクイン!
野菜、豚バラとキムチ、チーズの順番にホイルに包むのが、おいしく作るポイント。野菜から出る水分が蒸気に変わって、肉をしっとりと柔らかく仕上げてくれます。
フライパンなら中火で8~10分加熱してくださいね。
3位. マスタードが隠し味!「豚こま肉の照り焼きチーズボール」
3位は「豚こま肉の照り焼きチーズボール」です。
豚こまでチーズを包むときは、はみ出たチーズを覆い隠すようにします。焼いているときに多少チーズが溶け出しても、気にしなくて大丈夫!調味料と一緒にお肉に絡めましょう♪
このレシピは動画を見ているだけでも、ご飯が進みそうです……!
2位. 夢のとろふわ感!「はんぺんチーズのだし巻き卵」
こちらは斬新なレシピ!チーズ入りのはんぺんを卵で包んだ「はんぺんチーズのだし巻き卵」で、2位にランクインしました。
上手に巻くポイントは、卵にのせたはんぺんを滑らないように菜箸で押さえること。チーズはとろりと溶け、加熱したはんぺんはしゅわっと柔らかく仕上がります♪