無料の会員登録をすると
お気に入りができます

蒸し焼きで簡単に!チーズ入り厚焼き玉子サンド

レシピ

「チーズ入り厚焼き玉子サンド」のレシピと作り方をご紹介。チーズ入りの厚焼き玉子をたっぷりの野菜といっしょに食パンでサンドしました。玉子は蒸し焼きにするので失敗しにくく簡単に作れます。マヨネーズも入れることで、冷めてもおいしく仕上がりますよ♪

macaroni_channel

材料(1〜2人分)

食パン(6枚切り) ... 2枚

リーフレタス ... 2枚

赤玉ねぎ ... 1/3個

スライスチーズ(チェダー) ... 2枚

サラダ油 ... 大さじ1/2杯

厚焼き玉子

卵 ... 4個

スライスチーズ ... 2枚

☆砂糖 ... 大さじ1/2杯

☆塩 ... ひとつまみ

☆牛乳 ... 大さじ1杯

☆マヨネーズ ... 大さじ1杯

からしバター

からし ... 小さじ1/2杯

バター(有塩) ... 10g

下ごしらえ

・からしバターを作ります。バターを常温に戻してやわらかくし、からしを加えて混ぜ合わせます。
・赤玉ねぎは薄くスライスして冷水にさらします。
・食パンをトースターで2分焼きます。

作り方

1. 厚焼き玉子を作ります。ボウルに卵、☆の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。
2. 卵焼き器にサラダ油をひいて弱火で熱し、①を半量入れ軽く混ぜてフタをし、5分蒸し焼きにします。
3. ②にスライスチーズを重ね①の残りを2、3回に分けて加え、その都度フタをして3分焼き、裏返してさらに3分蒸し焼きにします。
4. 食パンにからしバターを塗り、レタス、赤玉ねぎ、厚焼き玉子、スライスチーズ(チェダー)、赤玉ねぎ、レタス、パンの順にのせてラップでしっかりと包み、5分置いてなじませます。
5. ④をラップごと半分に切ったら完成です。

コツ・ポイント

厚焼き玉子を作る際は、チーズをのせたあと残りの卵液を一気に加えるとチーズが浮き上がることがあるので、2、3度に分けて加えてくださいね。また、カットしづらい場合は、ラップを包んだまま切ることで具材がこぼれにくくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ